SSブログ

長いも梅おかか和えと、地場野菜 [酒・料理]

ゼンマイ田舎煮が苦手なお客様のために予備のお通しを用意してありました

100827_1719~0001.jpg

長いもの梅おかか和え

千切りした長いもを和えてあるのは、

梅干し(たたく)・青シソ・鰹節・醤油少々・砂糖少々

さっぱりとして好評でしたよ^^

*******************************************************

さてさて・・

今朝、隣市のJA野菜直売所まで 車をすっ飛ばして行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

冷蔵庫の野菜室が寂しくなってしまったのと、

まだあると思ってうたジャガイモを切らしてしまったので^^;

100829_0956~0001.jpg

谷中生姜・モロヘイヤ・小松菜・きゅうり・生落花生・青とうがらし(葉とうがらし)、

ジャガイモ2袋、お仏壇にお供えするお花・・

ここの直売所は、わが町のとは規模が違います

野菜の種類、鮮度、価格、 遠くてもやっぱりこちらがだんぜん良いです!

専業農家が多いということもありますが、それぞれの野菜に生産者名が明記

良いものを出荷している農家は、当然早く売り切れてしまいますし、

また、売り上げも一目瞭然なわけですから、しぜんと品質もupしてくるのですよね

そうそう、、青とうがらし(葉とうがらし)と目が合ってしまって(笑)

100829_0957~0001.jpg

かなり袋にぎゅうぎゅう詰めで、158円なり❤

これは明日、葉とうがらしの佃煮を作ろうと思います^^

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

うつぼ

あ、また落花生。(^^)
葉とうがらしの佃煮、ピリッとして美味しそうですね。
冷酒が進みそう。。。。
by うつぼ (2010-08-29 15:22) 

秋山白兎

ゼンマイ田舎煮、葉とうがらしの佃煮・・私の好物ばっかしですね。
お店はどちらにあるんでしょうか?。

我が家は今晩の夕食はタンシチューと空芯菜の炒め物です。

今日は山の渓流でサワガニを取ってきましたが、これは飼うためで、唐揚げにして食べるためではありません。
by 秋山白兎 (2010-08-29 17:58) 

kotobukimaru

葉唐辛子の佃煮、大好物です!
今は施設にいる祖母の得意料理でした。
味を再現しなくちゃダメですね。
レシピ、参考にさせてください。お願いします。
by kotobukimaru (2010-08-30 08:15) 

luckystream

埼玉って農業国だから、野菜が美味しいと思います!
お義父さんの畑の野菜もあるけど、直売所に行くのが楽しいです^^

長いもの梅おかか和え、さっぱりと美味しそうです。
大好物なので鉢をかかえて食べたい・・・♪
by luckystream (2010-08-30 08:58) 

へろーめ

葉唐辛子かぁ・・・・・いいなぁ。
食べに行きたい行かれない(T_T)
by へろーめ (2010-08-31 11:06) 

kizママ

へろーめさん♪
8月どこにも行けない、金がねえ~
なんて書いてあった^^;
送りましょうか?
by kizママ (2010-09-01 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。