SSブログ

冷製冬瓜そぼろ餡 [酒・料理]

こちらも、ブログお休み中のお料理、「冷製冬瓜そぼろ餡」

100731_1724~0001.jpg

 

親友Mちゃんから、いただいた立派な冬瓜

どう料理しようかしら・・って思案した結果、そぼろ餡に。

小玉スイカ×2くらいの大きさ、、、全部使うには多すぎるので

半分はお隣におすそ分け^^

皮を剥き、ワタを取って3センチ角くらいに切った冬瓜を10分くらい湯がく

透明になったらザルに上げる

出汁が煮立ったら、鶏ひき肉を投入

灰汁を丁寧に取りながら肉の色が変わるまで煮る

湯がいた冬瓜を入れて、味醂・薄口醤油・塩で整える

今回は冷製にするので、少し濃い目に味付け・・

水溶き片栗粉でトロミをつけて3分煮たら火を止める

シンクに氷水を張っておき、鍋ごと冷やす・・

粗熱がとれたら、容器に移し替えて冷蔵庫へ・・

100731_1938~0001.jpg

トロトロ冷たい「冷製冬瓜そぼろ餡」

 

この日、うだるような暑さだった・・

お客様も大変喜んでくださいました(*^_^*)

***********************************************************

毎日のように朝取りの「谷中生姜」が届きます^^

100805_1835~0001.jpg

こんな感じにカウンターの上に置くと

メニューに書かなくても「ちょうだい」と、声がかかります❤

畑から採りたての野菜ほど、美味しいものはありませんからね^^

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

へろーめ

ああ、冬瓜の煮物!
美味いよねぇ。

by へろーめ (2010-08-08 15:23) 

luckystream

私も冬瓜はこの食べ方が一番好きです♪
谷中生姜、置いてあるだけでカッコイイですもんね。
思わず「ちょうだい」って言っちゃいますね^^
by luckystream (2010-08-09 08:58) 

kotobukimaru

冬瓜、luckystreamさんに同意!
やっぱりこの食べ方が一番ですよね。


by kotobukimaru (2010-08-10 07:05) 

kizママ

へろーめさん♪
この時期限定ですからね^^
おいしくいただきたいです~

luckyさん♪
そうそう^^
色々考えたんですけど、結局コレ❤
次回は、違ったお料理にします^^

kotobukimaruさん♪
やはりそうですか?
冬瓜の美味しさがわかったのって
大人になってからだった気がします^^
by kizママ (2010-08-10 10:46) 

ryuji_s1

冷製冬瓜そぼろ餡
素敵なお料理 美味しそう暑い日に最高ですね、
by ryuji_s1 (2010-08-14 08:27) 

うつぼ

冬瓜、、、というとこのイメージです。。
冷やすと今みたいに暑いときにはピッタリですね。
私も料理してみようかなぁ。。
by うつぼ (2010-08-14 13:36) 

kizママ

ryuji_s1 さま♪
コメントありがとうございます。
温かいそぼろ餡も美味しいですが、
暑さに負けて冷製にしちゃいました^^

うつぼさん♪
是非是非、お料理して^^といいたいところですが
お忙しい毎日ですから、たまにがいいと。。
by kizママ (2010-08-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やわらか鶏ハム♪夏野菜たち♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。