SSブログ

夏野菜たち♪ [酒・料理]

「オクラと竹輪の柚子コショウ和え」
100805_1926~0001.jpg

私的には、オクラは大好きなんですが

マスターはイマイチ、、、

お客様にもそんな方が多いですが

そんな人たちを唸らせた一品^^

毎日のように届くオクラさん… 

初めは、竹輪と辛子醤油で和えましょうかねぇ、、、と思っていたんです

冷蔵庫のポケットから チューブ辛子を出そうと思ったら

辛子の手前に「柚子コショウ」がワタシを見ていて(笑)

「ワタシヲ、ツカッテ」とも言いたげに…

で、急遽 辛子醤油和え→柚子コショウ和えに変更したのでした

軽く塩茹でしたオクラは半分にナナメ切り

竹輪は縦に切った後、ナナメに千切り

たっぷりの鰹節と、少々の醤油で溶いた柚子コショウでよく和えて冷蔵庫で冷やします

このお通し、お代わり続出だった❤

うれしいですねぇ。。。

*******************************************************

「ズッキーニのラタトゥユ」

100803_1713~0001.jpg

 

茄子・パプリカ・ズッキーニのラタトゥユを作りたいな・・・って思っていました

サルサか、チリソースで ちょっと辛めに、、、なんて考えていたんですけど

作り置きしてある辛味噌を代用

食べたMちゃん、「和製ラタトゥユだねぇ。」って(笑)

つるちゃんらしくて いいでしょ~~(*^_^*)

*****************************************************

夏野菜もそろそろ終わりに近づいてきましたね

今年は、存分にいただきました♪

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ダー

オクラ・・・大好きです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-10 14:49) 

へろーめ

おお!簡単なので作ってみよう!
by へろーめ (2010-08-10 15:58) 

wakame

オクラとちくわ!この様な組み合わせ、思いつきませんでしたー!!美味しそうですっ(>▽<)/  マネマネ~❤

ズッキーニのラタトゥユも素敵。。☆

by wakame (2010-08-11 04:27) 

kotobukimaru

オクラとちくわの柚子胡椒和え、いいですね~
これがお通しって最高ですね。
ラタトゥイユももの凄く美味しそう!
今年、なぜか夏野菜の消費が少ない我が家・・・
by kotobukimaru (2010-08-12 15:23) 

うつぼ

おくら、、これなら作れそうです。
ビールが進みそうな一品ですね。(^^)
by うつぼ (2010-08-14 13:34) 

kizママ

ダーさん♪
オクラなどのネバネバは、とっても身体にイイんですよ^^
たくさん召し上がってくださいな。

へろーめさん♪
自炊もされるの?
なら、おすすめ♡
簡単で美味しいのが一番だよね。

wakameさん♪
ちくわは、よく使うんですよ。
どんなお野菜にも合う万能食品です。
ゆずこしょうは、私もびっくりの美味しさでしたよ。

kotobukimaruさん♪
ゆずこしょうって便利ですねぇ。
考えた方は、すばらしい・・
ラタトウィユは、初挑戦でしたがまずまずの出来でした^^

うつぼさん♪
そうそう、コレをお代わりされたお客様も
生ビールに合うなぁ、、って仰ってましたよ。
夏限定ですから、作ってみてくださいね。
by kizママ (2010-08-18 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷製冬瓜そぼろ餡冬瓜のすき煮♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。