SSブログ

茗荷卵とじと、牛スジ煮込み♪ [酒・料理]

親戚からたくさんの茗荷をいただきましたので

お通しは「茗荷卵とじ」
100716_1744~0001.jpg

約20個の茗荷を千切りして

水に放ち、洗った後に出汁・塩・醤油・味醂でサッと煮る

卵は、5個♪

熱々でも、冷たくても美味しいですよ

 

100716_0936~0001.jpg

これは、我が家の茗荷❤

昨年植えたのでまだまだ本数は少ないですが、10個くらい顔を見せています

 

100716_1814~0001.jpg

茶豆

これも親戚の畑からの掘りたてを塩茹で^^

こうしてカウンターに置くと、あっという間に完売

早いもん勝ちですね(笑)

 

100716_1934~0001.jpg

久しぶりに作った「牛スジ煮込み」

丸2日煮てますので、トロトロです

 

ママのホッとタイムは恒例のハイボール❤

100716_1823~0001.jpg

アテは、半熟茹で卵^^

*******************************************************

昨日も、お客様から1周年記念のアレンジフラワーをいただきました

いつもつるちゃんを盛りたててくれるMさん・Tさん、ありがとう(*^_^*)

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

hir

穫れたての茶マメ、、、美味しいんだろうな
2日に込んだスジ、、、考えるだけで、よだれが出てきます(笑)
by hir (2010-07-18 05:58) 

たっきぃー

茗荷は大人になって好んで食べるようになりました。
夏には涼しげでいいですね!
by たっきぃー (2010-07-18 08:34) 

wakame

そろそろ茶豆の季節ですね(*^▽^*)早く食べたいな~~❤
by wakame (2010-07-18 11:14) 

へろーめ

茗荷の卵とじは未食です。
食べてみたい。
by へろーめ (2010-07-18 16:54) 

kotobukimaru

うちの茗荷はさっぱり花が咲きません・・・
大好物なので、食べられるのが分かるのでしょうね。
卵とじ、やってみます!
by kotobukimaru (2010-07-19 11:11) 

うつぼ

茗荷は苦手です。。(;_;)
でも枝豆は大好き~。(^^)
by うつぼ (2010-07-21 22:37) 

kizママ

hirさん♪
うちの自慢は新鮮野菜を提供できることくらいです。
親戚に農家があるって、本当に感謝です^^
茶豆・トマト・葉しょうが・きゅうり、ネギなど、
ほとんど買わないですみますので^^;

たっきぃーさん♪
好き嫌いがはっきりしてるのが茗荷と青しそ。
苦手な方も多いんですよね。
オトナになって食べられるってことは
お酒の飲むようになってから、、ってことでしょうか(笑)

wakameさん♪
夏は、夏の野菜を。
冬は、冬の野菜を、、、日本に生まれてよかったですよね^^

へろーめさん♪
自炊始めたんですよね?
簡単ですから、作ってみてくださいね。
市販の顆粒だしで充分美味しいですよ。

kotobukimaruさん♪
やはり、仙台はこちらより少し遅いんですね^^
茗荷クン・・食べられたくなくて花をつけない?
そうかもしれませんよ(笑)
ニラ卵とじと同じ要領です。

うつぼさん♪
たしか、青しそも苦手でしたっけ。。
うつぼさんが来店されたら、ちゃんと覚えておきますよ^^
by kizママ (2010-07-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。