SSブログ

和風ローストビーフ♪ [おうちごはん]

ママが作るのは、ローストビーフというよりも、牛たたきかも??(笑)

まぁ、美味しいのでどっちでもいいんです(*^_^*)

 

100611_1944~0002.jpg

おうちごはんですから、盛り付けは豪快にw

前回は、火が通り過ぎたのですが 今回はGOOD!

100611_1944~0001.jpg

ほんのりピンクで、柔らかく仕上がりました^^

安いオージービーフでも、そこそこいただけますよ

<和風ローストビーフ>

牛モモ肉ブロック  約500g

ニンニク 塩・胡椒

水・醤油・みりん・出汁の元(今回は本だし顆粒)

材料はコレだけですよ♪

量を書かなかったのは、計ってないから~(笑)

牛モモ肉は、塩・胡椒をたっぷりすりこんで常温で放置…約30分  ①

その間に、タレを作ります

ポイントは、肉ブロックがすっぽりかぶるようにすること

小さめの、深いお鍋が良いです^^

水 : 醤油+みりん  → 1 : 2   だいたいこんな割合でしょうか…

ニンニクも投入して火にかけて、煮立ったら 本だし顆粒を大匙1杯入れて火をとめます

フライパンをあたためて油はひかず、①の全面に焼き色をつけます

それを、先ほど作ったタレの中にチャポン~

再び火をつけて、絶対に沸騰しないように弱火にして約15分…

竹串を静かに刺して、唇に当ててみて温かかったら火を止める

冷たかったら、あと5分…

鍋に肉を入れたまま、冷まします

玉ねぎスライスを敷いて、その上に薄切りした肉をのせて出来上がり(*^_^*)

玉ねぎとニンニクを巻いて食べると、美味しいですよ♪

この方法、NHKの料理番組で随分前に、京都の料理研究家が紹介していたもの。。

タレは、かなりアレンジしてありますが、オーブンを使わない「簡単和風ローストビーフ」と

紹介していた記憶があります

一度、奮発して国産牛で作ったことがあるのですが、

オージービーフと大して変わらなかったような・・(笑)

*******************************************************

昨日、次男クンの高校の友達が3人遊びに来ていました

開店準備も一段落、ロースとビーフも作り終わって、、、手が空いたので

焼き鳥とつくねを、タレで焼いて差し入れ♪

「おおお~~~!」と大喜びするダミ声が響く^^;

すると、三男クンがお店にやってきた

「ボクも焼き鳥食べたいんだけど・・・・」

100611_1904~0001.jpg

三男クン、カシラをタレで食べる図…

 

ついでにコーラまで飲んで、満足そうに母屋に帰ったのでした

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ダー

三男君・・・確実に昔の丸大ハムのCM出れますよ♪

                              (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-06-12 15:12) 

うつぼ

おうちで牛肉、、、いいですねぇ。(^^)
和風な味付けなら日本酒でもいけそうですね。
これなら作れそうです。。。
by うつぼ (2010-06-12 21:36) 

wakame

ローストビーフ、何回か挑戦したことがあるのですが
(勿論オージーです♪)
こんなにキレイなピンク色に仕上がったことがありませ~ん。。(ToT)
そして、お鍋で作れるというのも知りませんでした(@_@;)

by wakame (2010-06-13 03:39) 

hirochiki

ご次男クンもそのお友達も、焼き鳥とつくねの差し入れには大喜びだったのではないでしょうか♪
私も、その場に居たかった・・・です(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-13 04:57) 

kotobukimaru

最近、まったく牛肉食べてません。
反捕鯨に反対でオージー買いません=食べられません(笑)
by kotobukimaru (2010-06-13 08:18) 

kizママ

ダーさん♪
昔の丸大ハムのCMって覚えていないなぁ。。
うちの息子に似てる子が出ているとか??

うつぼさん♪
簡単で意外にイケますよ^^
うちの子はこれはご飯に合う!って言っていましたから、
絶対に日本酒も大丈夫です(^^♪

wakameさん♪
私もテレビで観るまでは、知らなかったんですよ^^
簡単そうなので、作ってみたらおいしい!
中の火の通り具合は、何度かやってみないと
なかなか・・ね。

hirochikiさん♪
それはもう!! 怒号のような喜びの声が響きましたもん♪

kotobukimaruさん♪
肉の中で、好きな順番は、豚→鶏→牛 です。
国産牛、高いですもんね(笑)

by kizママ (2010-06-13 11:02) 

へろーめ

いい色ですねぇ。
絶対に美味しいです!
by へろーめ (2010-06-15 23:25) 

kizママ

へろーめさん♪
色も大事な要素ですね。
これ以上火が通ると硬くなりますから。。
今回は大成功の巻^^
by kizママ (2010-06-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。