SSブログ

Qちゃん漬けレシピと、ママの徒然… [酒・料理]

日曜日の夜、外飲みで帰りは12時

二次会に行く気にもなれずに帰ったのにはワケがありました

楽しい外飲みでしたが、翌日にしなくてはならない事がてんこ盛り

おまけに持病が悪化しつつあったので

この晩は自主的にかなりセーブ…^^;

おかげで翌日の目覚めはスッキリ(*^_^*)

子どもたちを学校へ出した後、お決まりの家事

そして、大量のQちゃん漬け作り

100614_1125~0001.jpg

やや大きめの13本のキュウリ

約2時間で終了

その後、銀行・郵便局まわり

すぐに昼食の用意、片付け…

そして車で約5分のところに住む実父の家へ…

16日から1週間入院することになっている父ですが

最近、忙しさを理由に訪問していなかったワタシ。。

入院の仕度をしてあげなくては…

仕事に出かけて留守なのは分かっていましたが、

私自身も、他に空いている時間がないので仕方がありませんね

母の仏前に手を合わせるのも久しぶりでした

まずは、夕食作り

100614_1531~0001.jpg

 

簡単なものですが、父の好物ばかり^^

ジャガイモ・ベーコンのガーリック炒め、茄子の味噌炒め、

インゲンのお浸し、エシャロット、Qちゃん漬け

キッチンは、キレイにしてありましたが、やはり気になるところがいっぱい

シンクの汚れ、鍋の焦げ付き、ガスコンロの汚れ、換気扇

フローリングにも食べこぼしの跡や、なにやらベタベタする、、、

それらを全て掃除

そして入院の準備

置手紙をして帰ったら、もう家のお夕飯の支度、、、[たらーっ(汗)]

かなりハードな一日となったのでした

***************************************************

さてさて・・

キュウリのQちゃん漬けレシピを残したいと思います(*^_^*)

 < つるちゃんのQちゃん漬け >

* 材料 *

きゅうり  5~6本

醤油 100cc    みりん 50cc      酢 50cc   

生姜1カケ細かい千切りにする   タカの爪3本鋏で小さめに切る    ダシのもと 大匙1

大きめの鍋 2個   大きめの金ザル 1個

 

① キュウリは、すべて5mmくらいの厚さに手切り (スライサーは薄すぎてダメです)

② 鍋に、キュウリ以外の調味料を全て入れて火にかける

③ 沸騰したら、切ったキュウリを全て入れる 

(この時点で調味液にキュウリが全部浸からなくてもいいです)

④ 上下をまんべんなくかき混ぜたら火を止める

⑤ 約10分… 空いている鍋に金ザルをセットしてキュウリをザルにあげる

(調味液だけが鍋に残りますね)

⑥ ⑤の調味液を再び火にかける

⑦ 沸騰したら、ザルにあげたキュウリを入れてすぐに火を止める

⑧ 上下をまんべんなくかき混ぜる  そのまま、また10分

①~⑧の過程を約5~6回繰り返す

⑨ 最後は、調味液にすっかりキュウリが浸かりますので、そのまま冷ます

************       **************      ***************

注意点

キュウリは煮ないこと

必ずキュウリを入れたら火を止めましょう

いつまでもパリパリさせる為です

調味料の量はお好みで加減してくださいね。

ママが作るQちゃんは、少し酸っぱくてピリ辛です

あくまでも目安ですから、参考程度にしてくださいね♪

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

hirochiki

体にやさしいお料理がいっぱいですね。
お父様も、喜ばれたことでしょう♪
入院されるとのこと、お父様お大事になさって下さい。
それから、kizママさんも、お疲れ様でした♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-15 14:52) 

wakame

kizママさん。お疲れ様です(*^o^*)

お夕飯ドレもコレもコレもスッゴク美味しそです。。。。

キューちゃんを自作してしまうなんてさすがで御座います。。
私は昔一度チャレンジしたものの、見残な結果におわりました。。。

by wakame (2010-06-15 15:30) 

ダー

カラオケ・・・がんばってね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-15 15:32) 

kotobukimaru

お父様、置手紙みてうるうるですね、ってか僕なら絶対そう。
ご入院なさるのですね。
お大事になさってください。

Qちゃんレシピ、ありがとうございます。
きゅうり買ってきて早速作りますね。
by kotobukimaru (2010-06-15 16:32) 

ろばっち

こんばんは^^

そして、お疲れさまでした。

お父様、ご入院なされるんですね。

お大事になさってください。

kizママさんも忙しいですね・・・

お体を大切にして下さいね^^

体は一つですよ。

無理しないでね。。
by ろばっち (2010-06-15 21:36) 

へろーめ

kizママさんも頑張り過ぎないでくださいよぅ。
7月の頭くらいにまた行けそうだから
元気な顔を見せてくださいね!
by へろーめ (2010-06-15 23:54) 

まちゃこ

お疲れ様でした。
お父様、お手紙とお料理喜ばれたでしょうね。
kizママさんも、あまり無理されませんように。

今年もQちゃんの季節ですね~
私も昨年同様作りたいと思います!!

by まちゃこ (2010-06-16 08:45) 

luckystream

入院ってそれだけで精神的に参るところがあると思います。
お体のためには仕方ないですけど・・・。
でもkizママさんがいてくれるから、お父様、とても心強いのでは
ないでしょうか。
早く元の生活に戻られるといいですね。どうぞお大事になさって下さい。

私も実家に帰ると、あちこち掃除してしまいます。
なんか気になるんですよね~・・・・。

そしてQちゃんレシピありがとうございます!
お義父さんの畑の胡瓜が大量に出来るはずなので、作ってみます^^*

by luckystream (2010-06-16 08:59) 

たっきぃー

ジャガイモベーコン炒め、茄子味噌、インゲンのお浸し・・・
嬉しい野菜メニューばかり!!
by たっきぃー (2010-06-16 21:13) 

うつぼ

Qちゃん、手間がかかるんですねぇ。。。。
作っても一人で食べきれないし、、意外と大変そうだし、、
ちょっと考えてみます。。。(^_^;)

by うつぼ (2010-06-17 22:32) 

kizママ

hirochikiさん♪
野菜中心のもので、簡単なものばかりですから
恥ずかしいです。
父は、言葉にも出さない人なので
喜んでいるのかわかりません(笑)
入院といっても白内障の手術ですから
あまり心配はしていません^^;

wakameさん♪
いえいえ、、大した料理じゃないのに恥ずかしいです。
Qちゃんは、簡単ですよ。
面倒なだけ^^;
また、挑戦してみるといいですよ。

ダーさん♪
えへへ(*^_^*) ついったーw

kotobukimaruさん♪
いえいえ^^; 父と私の関係って・・
かなり事務的なんで^^;
感情は移入していない手紙ですw
Qちゃん、面倒ですがやってみてくださいね^^

ろばっちさん♪
ありがとうございます。
入院でも白内障ですから^^;
でも、疲れないように頑張りますね。

へろーめさん♪
復帰されてうれしいです(*^_^*)
また、お会いできるかも?ですね。
楽しみにしております。

まちゃこちゃん♪
無愛想な父ですので、どうなのかわかりません(笑)
Qちゃんの季節到来!出来すぎて冷蔵庫に入らないよ。。。

luckystreamさん♪
お見舞いの言葉をありがとうございます。
退院前には、またお掃除しなければ…(笑)
luckyさんの作ったQちゃんはきっと美味しいです!
好みで味加減なさってくださいね。

たっきぃーさん♪
誰でも作れるものばかりですけど、
父の好物なんです(*^_^*)

うつぼさん♪
うんうん^^
誰かが作ったものを貰うのが一番いいかも~です^^
ぁ、でも冷蔵庫でかなり日持ちしますよ。。
by kizママ (2010-06-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。