SSブログ

越生(おごせ)の梅♪ [日記]

埼玉県の越生町(おごせまち)は、梅の産地

良い梅がとれる「梅の里」です

越生出身のつるちゃんのお客様が、たくさんの梅を届けてくださいました^^

100610_1225~0001.jpg

約5~6キロはあります

少し小粒ですが、梅酒にするのには全く問題はありません

どちらかと言えばこのくらいの粒の方が、梅酒サワーに入れる実はちょうどイイ^^

つるちゃんのメニューの「自家製梅酒」は人気があるんですよ❤

ロックで、お湯割りで、そして梅酒を炭酸で割った「梅酒サワー」

来年のために、義母がせっせと仕込み中です

*******************************************************

さて、、、大長茄子

100609_1844~0001.jpg

一つ目の花が終わって、実が出来始めています (画像が暗くて分かりづらいですね^^;)

 

100609_1842~0001.jpg

二つ目の花が咲きそうです

 

100610_1658~0001.jpg

三つ目の蕾♪

 

収穫できそうな予感❤

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

ダー

越生・・・初めて聞きました・・・♪ φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2010-06-11 13:20) 

krause

拙宅でも、今年は梅干しを作ろうと思います。
by krause (2010-06-11 14:45) 

hirochiki

梅酒は、体にいいんですよねぇ。
大長茄子の収穫が、とても楽しみですね♪
by hirochiki (2010-06-12 05:59) 

うつぼ

梅はちょっと苦手なのですが、ナスは大好き♪
これから厚くなると沢山実がなるでしょうね。。。
by うつぼ (2010-06-12 21:38) 

kizママ

ダーさん♪
埼玉の、うちよりもっと山だからねぇ、、(笑)
知らなくて当然です^^;

krauseさん♪
ウチは、漬物全般は義母の係りなの^^
ご自分でやるなんてすばらしい。

hirochikiさん♪
梅って、抗癌作用もあるらしいですよ。。
私は、梅酒は甘いのでちょっと苦手なんですが^^;

うつぼさん♪
この茄子はほとんど遊びで植えたので
収穫は期待してないんですよ^^
作物を育てるって、大変ですものね。
by kizママ (2010-06-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。