SSブログ

海老天がなくてごめんね… [おうちごはん]

月曜日は定休日

でも月曜日は夕食団欒はできません

子どもたちのスポーツ少年団空手の稽古が19時からあるのです

夜仕事のワタシ・・・普段他のママさんにお世話になりっぱなしなので

なるべく都合がつく時は無理しても顔を出すようにしています

なので、帰ってからすぐに食べられるように、

夕食は「天ぷら」って決めていましたから、17時過ぎてから支度をスタート

本当は、アツアツを食べさせてあげたいんだけどねぇ。。

いつも1時間はかかる天ぷら・・ やっぱりこの日も1時間^^;

野菜かき揚げから始めます

100607_1731~0001.jpg

茄子・玉ねぎ・絹さやのかき揚げ

 

100607_1816~0001.jpg

人参、いんげん、と続きます

 

100607_1817~0001.jpg

 

続いて子どもが大好きな、かぼちゃ、さつま芋、じゃがいも、と揚げていきます

ここでやっと、動物性タンパクの入った竹輪・大きいのを3本

 

100607_1817~0002.jpg

むき海老だけのかき揚げ^^;

海老やイカは最後ですよ

************************************************************

何度もやっているうちに、この順番がいちばん無駄がないと気づきました

野菜かき揚げは、タネをボールに入れ 直接天ぷら粉を入れて 

冷水を少しずつ入れて全体にまんべんなく衣がわたるようにします

小さなお玉ですくって、油に投入・・・

そのタネがなくなると同時に、溶いた粉もなくなりますよ^^

衣も「ボッテリ」付かずに、さっぱりします

三男クン、、、「お母さん、海老がないじゃん」

ママ、、、「あるよ♪」

 

今回は、150gで300円の「冷凍むき海老」を使用しちゃったのでした。。アハハ^^

値段も高かったし・・・

それとね、海老を触っているとかならず蕁麻疹が出るママ[あせあせ(飛び散る汗)]

食べては何ともありませんが、触るのいやなんですよねぇ、、、

そんな理由もあって、尻尾のついた海老はパスしちゃったのでした^^;

******************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

ダー

うちの嫁も蕁麻疹がでます・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-06-08 11:34) 

kizママ

ダーさん♪
おんなじだ~❤
by kizママ (2010-06-10 11:52) 

うつぼ

自分で天ぷらを揚げることは年に数回あるかどうか、
ですが(汗)、実家母の揚げる天ぷらで一番すきなのは
イカげそと長ネギのかき揚です。あとはサツマイモ。kizママさんの天ぷらもさくさくで美味しそうです♪

by うつぼ (2010-06-10 21:48) 

kizママ

うつぼさん♪
イカゲソは、、、難しいんですよ。
高温じゃないとべチャッとするし、かき揚げは高温じゃ無理だし
ハネルし・・・
お母様、さすがです!!
by kizママ (2010-06-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。