SSブログ

筍ご飯と春巻きのおうちごはん♪ [おうちごはん]

100426_2154~0001.jpg

 

やっと、初筍ご飯を作りました^^

本当は、筍オンリーで筍の香りと味を楽しみたかったkizママでしたが…

家族の要望にて^^;

お揚げ・人参・きのこも仲間に入れました。。

それでもやっぱり、筍の水煮とは別物! 春の香りを楽しむことができました(*^_^*)

*****************************************************

オカズは、次男クンの前々からの希望で「春巻き」

お母さんの春巻きが一番おいしい!って言ってくれます

 

100426_1618~0001.jpg

 

中に入る「具」は、9種類

特徴は、大根をたくさん入れること、、、でしょうか。。

料理好きな義妹に教えてもらってから、入れるようになりました

大根・人参・きのこ・キャベツ・もやし・にら・春雨・筍・豚肉

ごま油で炒めて、鶏がらスープ・塩コショウ・砂糖少々・オイスターソースで味付け

水溶き片栗粉でトロミをつけます

春巻きの皮は、水分を含むと破れやすいので、食べる直前に巻きましょうね

 

100426_1846~0001.jpg

 

計20個が、6人のお腹におさまりました(笑)

義母2個、kizママ2個、マスター4個、長男2個、次男6個、三男4個…

中の具は、多めに作って保存してありますので

本日、注文があればお客様にお出しするつもりです

****************************************************

本日、本当なら三男クンは遠足のはずでした

昨日の天気予報で午後から雨、、、で、昨日の夕方に延期が決定

お弁当持参で授業です

リクエストの唐揚げ弁当

 

100427_0731~0001.jpg

 

仕方ないよね…^^;

*********************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


タグ: 春巻き
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ダー

我が家も昨晩は・・・筍ご飯でした~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-27 12:59) 

ラブ

すごい量のお弁当(^^;) 毎日お疲れ様です。
うちもタケノコご飯にする…と言うと、もっと具を入れろ
と言われます。シンプルイズベストなのにw
by ラブ (2010-04-27 13:27) 

kizママ

ダーさん♪
旬ですからね^^
あと何回くらいできるかなぁ。。

ラブさん♪
今日は、三男クンの分があったので^^;
お米の消費はスゴイですよ。
そうそう、、筍ごはんと栗ごはんは、それだけで楽しみたいんですけど。

by kizママ (2010-04-27 13:47) 

hirochiki

筍ご飯は、娘が大好きなんです♪
今年は、まだ一度も作ってないことに気がつきました(>_<)
by hirochiki (2010-04-27 15:02) 

うつぼ

たけのこごはん、春らしいですねぇ。。。
春巻きに大根は初めて知りましたが、私も今度作ってみるときに
試してみます。(^^)
by うつぼ (2010-04-27 22:23) 

kotobukimaru

毎日のお弁当づくり、お疲れ様です。
男の子だとご飯の消費が凄いそうですね。
これ見てるとよく分かります。

手作り春巻き、美味しそう!!!
by kotobukimaru (2010-04-28 09:41) 

へろーめ

私も筍ご飯はシンプルな方が良いな。
春巻きに大根はビックリ!
来月来店できたら食べてみたいですね。
by へろーめ (2010-04-29 07:15) 

kizママ

hirochikiさん♪
期間限定ですよ~~、、
急いで作ってあげてください^^

うつぼさん♪
大根、是非試してみてくださいね。
主張しすぎないで、でも味が良くなります!!

kotobukimaruさん♪
お弁当大変ですが、外食にさせるともっと違う意味で大変かも(笑)
次男は、このお弁当では足りないらしく、購買でサンドイッチをプラスしてるようです^^;

へろーめさん♪
春巻きに大根。ウソみたいですが本当に合うんですよ。
筍ご飯は、また近いうちに作る予定なので、次回はシンプルに(^^♪
by kizママ (2010-04-30 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。