SSブログ

ワラビと生揚げの炊き合わせと絶品鰆塩麹焼き♪ [酒・料理]

100423_1739~0001.jpg

ワラビを、お浸しで楽しんだ後は、

やっぱり煮ます^^

昨日のお通し「ワラビと生揚げの炊き合わせ」

とっても喜んでいただけました

ワラビを食べたことのないお客様っているんですよ~~

30代の女性でしたけど・・ へぇ。。って驚いちゃいました^^;

さてさて、、、

食べごろの「鰆の塩麹焼き」
100423_1939~0001.jpg

 

前回、冷凍を買って漬けたときは、今ひとつだったけど

今回は、脂の乗りがよくてジュゥジュゥ・・・って

焼きながら美味しいはずって、確信しました(笑)

残念ながら、お客様の注文はありませんでしたので

またまたおうちごはん♪

今回は、義母に一番先に焼いてあげました

小食で好き嫌いの多い義母も、「おいしいねぇ」って言ってくれました(*^_^*)

この美味しさを、もっとお客様に知ってもらいたいんだけどなぁ。。。

「塩麹」っていうネーミングが、どうも馴染みがないせいか…

少し奮発して、小さな切り身をお通しにして 知ってもらおうかな?って考えています

*******************************************************

昨夜は、生憎のお天気にも係わらず

久しぶりに賑やかだったつるちゃんです

よかった~~って、正直なところホッとしてるママです[るんるん]

毎度、ありがとうございます(^^♪


タグ:ワラビ 塩麹
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

へろーめ

鰆かぁ、うまそうだなぁ。
日本酒くださ~~~い!
by へろーめ (2010-04-24 14:43) 

deipno

ワラビを自分でおいしいお浸しにできる人ってそうそういないと思います。和食のスローフードなんて流行らないけど、私たちは日本人、じーんと染み渡ってくるおいしさ、100年後も残ってほしいです。
塩麹漬け。糠漬けみたいに挫折(私)しない、おいしい和食のスローフードですね。おいしいのはもちろんですけど、毎日どんな味になるかなぁって、わくわくしながら待つ。作る人も食べる人もわくわくするようなの、待ってますよ~。

by deipno (2010-04-25 02:25) 

うつぼ

鰆、おうちごはんになちゃったんですか。
昼ですが写真見ただけで日本酒呑みたいです。。。
by うつぼ (2010-04-25 10:40) 

gaiagear

はじめまして。
nice!&御訪問どうも有難う御座います。
おいしそうですね♪
日本酒によく合いそうです^^
では、今後とも宜しく御願い致します。
by gaiagear (2010-04-25 14:46) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪はワラビの一本漬けが大好きです。

山形の女性から教わったのですが
お酒のツマミにもgooですし
ご飯にも良く合いますよ~

♪写楽♪へコメントをありがとうございました~

by ♪写楽♪ (2010-04-25 16:02) 

kizママ

へろーめさん♪
日本酒・・あまり力を入れてなかったけど、
ファンが多いんですよね。
思案中です。

deipno♪
山菜ってその季節にしか味わえないので好きなんですが、
考えると若い頃は見向きもしなかったかも(苦笑)
お嫁に来て義母がやってるのをみて覚えました。
塩麹は、仰るとおり、わくわくしながら食べ時を待つのがいいですね。
気候で左右される難しさ。それもまた楽しみ。
まだまだ発見が多い調味料ですね。

うつぼさん♪
残念ながら、そうなりました^^;
昨日の銀ダラは、押し付けで売りました(笑)
でも、好評で。

gaiagearさま♪
訪問ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします^^

♪写楽♪さま♪
ワラビの一本漬け・・・初めて聞きました^^
ちょっと調べてみますw

また、カワイイわんちゃんの顔を見に伺います♪





by kizママ (2010-04-25 17:12) 

kotobukimaru

そうなんですよね、食べればみんな美味しいって
言ってくれるのだけど・・・
by kotobukimaru (2010-04-26 16:35) 

kizママ

kotobukimaruさん♪
オススメは?って聞かれると必ず「塩麹焼き」って
答えるようにしてます(笑)
食べてくれた人は、必ずおいしい!って言ってくれます。
by kizママ (2010-04-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。