SSブログ

銀だら塩麹焼き&特製鶏つくね仕込み [酒・料理]

100410_1246~0001.jpg

まったく…

つるちゃん地方は、魚介類が高いです

スーパーマーケットではなく、魚店にて購入した「銀だら」は一切れ230円[あせあせ(飛び散る汗)]

つるちゃんの値段設定では、とても手が出ない代物であります。。

でもね^^;  どうしても味を見たくて土曜日に奮発しましたよ

100410_1249~0001.jpg

 

塩麹に漬けて、約7時間

一人のお客様が注文されましたが、残りの2切れはおうちごはん♪ ←うれしかったりして(^^♪

 

100411_1910~0001.jpg

 

予想通り、プルプル♪

でも一晩くらい漬けたほうが、塩麹の旨みが強く出るかもねぇ、、、

美味しゅうございました(*^_^*)

*********************************************************

つるちゃん特製鶏つくねを仕込みました

 

100413_1245~0001.jpg

 

フードプロセッサーで、鶏モモ肉3枚をミンチ

1枚は、荒びき、残りは細かく

鶏皮は、焼き鳥に使います

 

100413_1246~0001.jpg

 

椎茸も荒ミンチ

 

100413_1246~0002.jpg

 

ミンチにした肉・椎茸、長ネギ、大和芋、つるちゃん特製辛みそ、塩、卵を加えます

 

100413_1251~0001.jpg

 

よく練って…

硬さを見ながら、片栗粉を入れていきます

 

100413_1255~0001.jpg

 

このくらいで出来上がり♪

混ぜた辛味噌には、色んな調味料が入っています

荒ミンチにした肉で食感がとても良くなりますよ^^

毎度、ありがとうございます(^^♪

********************************************************

※ 15日(木)は、急用のために勝手ながら臨時休業いたします


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

kotobukimaru

銀だら、こちらでも高いですよ。
輸入ものですからね。
でも、kizママさんに刺激されて今漬けこみ中です。
今夜の酒の充て。24時間漬けこみです。
by kotobukimaru (2010-04-14 08:48) 

kizママ

kotobukkimaruさん♪

やはりそうなんですか?
私は、銀だらは高いのでなかなか買えませんよ・・

昨日、宮城産のヒイカを購入しました^^
さっそく、ヌタにしようと思っているんですよ。
by kizママ (2010-04-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。