SSブログ

待ちきれなくて、砂肝塩麹焼き♪ [酒・料理]

画像 094.jpg

塩麹、8日目で待ちきれずに 試しに砂肝を漬けちゃいました^^;

画像 090.jpg

 

約24時間後、、、昨夜7時頃

麹をキッチンペーパーでこそげ落として、フライパンで焼いてみる

麹の良い香りとかなり水分が出てきて、弱火にする

焼き色をつけたいと思っていたら、少し焦げ気味になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

画像 096.jpg

 

ウワサには聞いていたのですが、

とても奥深い味です! 

塩辛いかな~。。って思ったけど、噛んでると甘味がジワジワと出てきますね^^

コレは、試作ですからもちろんおうちごはん♪

マスターと私の胃袋に入りました(笑) 

コレね、お酒を飲みすぎちゃいますねぇ。。

商売には良いかも!!です(笑)

****************************************************

翌日(土曜日)のお通しを 仕込んじゃいました^^

 

画像 095.jpg

 

「生ひじきと大豆煮」

久しぶりに作りました

土曜日は、モツ煮のお通しが多かったのですが

昨日売れて空っぽになってしまったので、珍しいお通しです

*******************************************************

マスターが、塩麹を気に入ってくれたようなので^^

今日は、鰆か銀だらを漬けてみようと考えてます(*^_^*)

切り身だと、数時間で大丈夫ですね、きっと♪

kizママが慣れたら、つるちゃんメニューに加えたいと思っています

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

へろーめ

来週末頃から東京に行きます。
一週間くらい滞在するつもりですので
時間が取れれば訪問しようと思っています。
お店のだいたいの位置を教えてください。
by へろーめ (2010-04-10 14:05) 

ダー

あぁ~一杯飲みたくなってきた~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-10 14:47) 

kizママ

へろーめさん♪
あら^^ でも、ウチは埼玉といっても、
東京からはかなり山奥ですよ。

池袋から、西武池袋線=飯能行き (終点飯能駅下車)
東口から駅前通りを北へ直進
信号を二つ超えてすぐ右に「がじゅまる」というラーメン屋がありますので
そこを右折。約200mくらい歩くと、左側に赤提灯がぽつんと見えるはずです。

覚悟しておいでくださいませ(笑)

ダーさん♪
ダーさんには、椎茸と牡蠣はだしませんよ(笑)



by kizママ (2010-04-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。