SSブログ

飲んだ後は…? [酒・料理]

つるちゃんは、お食事のメニューは書いてありませんが

大体のことはお受けできますよ

みなさん、飲んだ後って何か召し上がりたくなるようで…

一番の人気は「明太子パスタ」でしょうか?

画像 086.jpg

 

電子レンジで約10分茹でて

茹で上がったらすぐに大き目のボールで、バター・明太子を絡めます

お皿に盛り付けたら、キザミ海苔をふりかけて・・

フォークなんてお出ししませんよ(笑)

お箸で食べていただいてます^^;

今まで、メニューにない「お食事」はいろいろ作りましたよ

チャーハン、雑炊、ラーメン、焼きそば、フレンチトースト、お茶漬け、焼きオニギリ、雑煮、、、、、

ご相談にて承りますので、遠慮なさらずに言ってくださいな♪

***********************************************************

画像 088.jpg

 

長崎産のアスパラガスが出ていました

この量で148円  迷わずGET!

お通しは、アスパラガスの茹でたものと、しらたきタラコ炒めの2点盛り

*********************************************************

以前、kotobukimaruさんの記事で見た、「塩麹で漬けた銀タラ」が

ヨダレが出るほど美味しそうだったので(笑)

塩麹、仕込んでみました^^

 

画像 087.jpg

 

400gの米麹 : 塩120g  : 水ひたひた

何回か、水を足してひたひたを保つようにしました

蓋をして発酵を待ちます

kotobukimaruさん、こんなんでいいのでしょうか??

是非、ご伝授をお願いします(*^_^*)

 

******************************************************

コチラは、おうちごはん

 

画像 089.jpg

 

真サバの味噌煮

私ねぇ、サバだけは真サバに拘るんですよね^^;

食べたら、ゴマサバも真サバも分からないのかもしれませんが

結婚する前に、海釣りに凝っていた時期がありまして・・

もっぱら、茅ヶ崎から相模湾で真鯛狙いでしたが、

乗り合い船のオジサンたちは、ゴマサバが外道でかかると、海に返して

型の良い「真サバ」は嬉しそうにお持ち帰りだったんですよね^^

あ~~、、懐かしいなぁ。。

釣りのお話は、今度機会があったらお話しますね♪

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ダー

飲んだ後にパスタ!?!?  今度やってみます・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-02 12:55) 

kotobukimaru

kizママさんも釣り好きだったんですね~
相模湾の鯛、たまに行ってましたよ。
でも相模湾は長井からイカが多かったかな。
鯛は剱崎から出て松輪で釣ることが多かったです。
外道で来る松輪の鯖、鯛より嬉しかったです。

塩麹はこれでばっちりですよ~
何を漬けても美味しいですからね~
これでお客さん、もっと増えますね♪
by kotobukimaru (2010-04-05 14:04) 

kizママ

ダーさん♪
意外とイケますよ^^

kotobukimaruさん♪
釣りのお話したいですねぇ。
烏賊、白キス、めじまぐろ、チヌ、イナダ・・・
色んな釣りしました。
烏賊はおもしろい!!
by kizママ (2010-04-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。