SSブログ

そら豆が上手に茹でられない… [酒・料理]

店頭に「そら豆」が出始めていて、何度か素通りしたのですが

昨日は思い切ってget! でも、まだまだ高価だな、、、

100403_1800~0001.jpg

 

約2分半ほど茹でて、一つ味見^^

ザルに上げる

ここで失敗に気づく・・・

切り込みを入れなかったために、中のお豆に塩分が沁みていない…

あわてて一つ一つ、切り込みを入れて、塩水に投入

 

100403_1945~0001.jpg

 

10分ほど置いたところで再びザルに…

今度は、塩っ辛い[たらーっ(汗)]

そら豆は、苦手意識が先に立って いつも同じような失敗をする

学習能力が足りないんでしょうか…(苦笑)

 

******************************************************

 

一昨日のおうちごはん

 

100402_1937~0001.jpg

 

海老グラタン♪

ホワイトソースが苦手な長男のために、かなりアッサリめ・・ 海老多め^^;

 

*********************************************************

 

100403_1842~0001.jpg

 

塩麹  

仕込んでから3日

お米のツブツブが崩れてきて、トロッとしてきました

味を見ると塩っ辛いけど、丸みのある塩辛さです

ああ、楽しみだな。。


タグ:そら豆
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ダー

空豆・・・食べたくなってきました♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-04-04 12:44) 

kotobukimaru

ソラマメ、難しいですよね。
何かの本で読んで、ビックリするくらいの塩水で茹でるようになってから
(切れ目入れずに)美味しく茹でられるようになりました。
それから、鞘ごと丸焼き、これが一番楽で美味しくて最近こればかりです(笑)
by kotobukimaru (2010-04-05 14:06) 

へろーめ

鞘ごと炭焼き!
それが一番うまいかな

by へろーめ (2010-04-08 12:46) 

kizママ

ダーさん♪
旬ですよ。
食べてくださいな^^

kotobukimaruさん♪
そら豆を前にすると、緊張しちゃって(笑)
また、挑戦します!

へろーめさん♪
それ、美味しいです!
豆の甘みが強く出ますね^^
by kizママ (2010-04-10 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飲んだ後は…?ピリ辛コンニャク煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。