SSブログ

異国よりブロ友来たる♪ [酒・料理]

日本から単身で外国に渡り、医師を目指して医学のお勉強をされているninoさん♪

以前Yahoo!ブログで交流させていただいておりました。

いつも遠くから、励ましていただいて、たまにコメントも頂戴しております。

そのninoさんからメールをいただいたのは4月27日。

「一時帰国することになったので、つるちゃんに伺いたい」そのような内容でした。

無事に医学部も卒業されて、日本の恩師にあたられる方とのつるちゃん来訪。

14日(土) 6時~ 飲み物込みで一人5,000円 というご予約

本当はね…^^

飲み物別で、一人7,500円で、というお話だったのですが、、、

みなさんご存知の通り、

「どんなに召し上がっても そんなにお支払いになったお客様はいらっしゃいませんよ~(笑」

となったのでございます♪

さて、、きっかり6時に こんにちは(*^_^*)とお見えになりました。

黒髪のショートボブがよくお似合いの、美人さん。

画像 157.jpg

チョコレート詰め合わせと

イスタンブールのお菓子をお土産にいただきました♪ ゴチソウサマです~

まったくお酒はダメというninoさんは、コカコーラ。連れの方は生レモン絞りサワー。

画像 165.jpgつきだしは、インゲン胡麻和え

当初の予定では、アスパラの焼き浸しの予定でしたが、良いアスパラが手に入らずに

急遽変更。

でも、旬のお野菜を。ということでしたので、結果オーライかなぁ。

画像 164.jpgたけのこ煮

これは、外せませんです^^; 春の代名詞ですから。

そして、今日のオススメ「鯵のなめろう」

残念ながら、画像を撮り忘れてます。。。

そうこうしてるうちに、もう一組のご予約の6名様ご来店。
画像 161.jpg

 

忙しくなって、お話はできない、、[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、言い忘れましたが、ご飯を♪というご希望で、

お酒の代わりにご飯を少しずつ召し上がっていらっしゃったのが印象的でした^^

画像 163.jpgアサリの酒蒸し。これも旬。

その後、一番のご希望だった「手作り餃子」 1人前5個

そして、この日のために仕込んだモノ^^

画像 162.jpg鰆の塩麹焼き

身がプリッとして、美味しい鰆。 これもまた旬です。

 

つづいて、もつ焼き4本セット×2

タレと塩で焼かせていただきました。

「たくさん食べます!」と仰っていたんですが、

そろそろギブアップ!!

ですよねぇ、、、って(笑

もつ焼きは、お土産にお包みいたしました。

つるちゃん、この時点でもまだまだ5,000円には程遠かった^^

 

 

インゲン胡麻和え → 白飯 → たけのこ煮 → 鯵なめろう  

アサリ酒蒸し → 餃子 → 鰆塩麹焼き→ もつ焼きセット

 

 

楽しんでいただけたでしょうか。。。

美味しく召し上がっていただけたでしょうか。。。

ninoさんには、お会いすることは不可能って思っていましたけど

こうして遠くから来ていただいたことに、深く感謝しております。

どうぞ、お身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね(*^_^*)

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 

 

 

さて、一夜明けて15日(日)  4時30分起床。。キツカッタどす[たらーっ(汗)]

この日は、第2回彩の国杯埼玉県空手道ジュニア選手権大会

ママは、朝 2個のお弁当作りと、大会係員。

もちろん、アノ「鰆塩麹焼き」も入れましたよ。
画像 160.jpg

 

他には、から揚げとウィンナー、出汁巻き、たけのこ煮、インゲン胡麻和え、ミニトマト

 

 

 

画像 159.jpg

開会式

組手試合を控えて、緊張の三男クン
画像 158.jpg

いえいえ、、、

本当は、このときウトウト寝ていたんですw

コヤツ、大物かも知れんな~~

 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

秋山白兎

いいお話聞かせていただきました。
イスタンブールといえばトルコ共和国ですよね。共和国をちゃんとつけないと悪いお風呂と勘違い・・・いやそんな奴はいないでしょうね。(汗)
トルコから帰国されて直ぐにつるちゃんへおいでになったんですね。

私もいつかまたお伺いしたいです。
by 秋山白兎 (2011-05-16 14:01) 

kotobukimaru

素晴らしいつながりですよね。
僕もたくさんのネット友達がいます。
昔は考えられなかったつながり方ですが、
もの凄く画期的な時代に生きてるんだと思います。
by kotobukimaru (2011-05-16 17:36) 

へろーめ

ワールドワイドなブログになってきましたね。
でも、一人7500円はワシでも無理だなw

by へろーめ (2011-05-16 19:22) 

かうぞう

ほんとに、www=ワールドワイドウエブを地でいかれてますね。
一昔前なら決して知り合うことのなかったような方とも
こうしてネットでつながって実際に出会ったり。
今週末には上のにいさんにも、つるちゃんさんにも
御目文字叶うわけですから、これまた新しい出会いでうれしい限りです。
いつか、「居酒屋つるちゃん」にもお邪魔したいです。
by かうぞう (2011-05-16 20:18) 

うつぼ

素敵な出会いですね。。
私もさすがにのみ代込みでも無理な価格設定で吃驚。。
by うつぼ (2011-05-16 21:24) 

rtfk

遠くからのお客さん いいですね(^m^)
国内にいても行けない・・・orz
それにしても旨そうな・・・嗚呼!
by rtfk (2011-05-17 12:58) 

luckystream

遠くからずっと行きたいと思われていたのでしょうね。
分かります~^^

鰆、なかなかいいのがなくて、あれば絶対塩麹に漬けて
みます!鰆、美味しいですよね♪
by luckystream (2011-05-17 18:35) 

つるちゃん

白兎さん♪
こうしたつながりに感謝しております。
もともと沖縄出身の方なので、つるちゃん来訪の翌日は
沖縄へと旅立たれました。
お会いする機会はないと思っていましたので、
わざわざのお越しにとても恐縮してしまいました。

kotobukimaruさん♪
こうしてPCをすることがなかったら、
ブログをすることがなかったら、
ありえなかった繋がりです。
大事にしていきたいなぁ。

へろーめさん♪
初めて兄さんが広島からお見えになった時でさえ
驚いたんですよ。
なのに、ヨーロッパって。。。
お連れの方いわく、日本の標準価格が
まったくわかっていなかった、、らしいです(笑

rtfkさん♪
私がもし、広島に行くことがあったら
へろーめ兄さんとrtfkさんと飲み会しましょうね!!

luckystreamさん♪
鰆は、スーパーには良いのはないですね。
これは、鮮魚店に無理言って、仕入れていただいたんです。
また、食べたいなぁ。
by つるちゃん (2011-05-20 11:41) 

nino

つるちゃんさん、先日はありがとうございました。
今朝早くに留学先に戻ってきたところで、ご挨拶
遅れてすみません。いつも見守っていただき感謝
しております。

つるちゃんの料理、旬のたけのこ煮や鰆なめろう、
アサリの酒蒸し想像していた以上にどれもこれも
とても美味しく、また、お元気にされているあなた
に会えたことも嬉しくて嬉しくて楽しい時間を過ごす
ことができました。どうもありがとうございました。

これから米国国試、そして、可能なら院への進学
予定です。今度はたぶん2、3年後、東京にいる
彼と一緒にいきたいと思っていますよ^^

それでは、どうぞこれからもお身体に気をつけて、
ご家族皆さんお元気でありますように。

                 ninoより


by nino (2011-05-24 19:48) 

つるちゃん

ninoさん♪
もう、お帰りになったんですね。
久しぶりの日本を満喫できましたでしょうか?
私も貴女とお会いできたこと、忘れません^^
どうぞ、これからの試験、そして再びの勉学に
頑張ってくださいね。
ありがとうございました(*^_^*)
by つるちゃん (2011-05-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。