SSブログ

花わさび塩漬けと特選イワシ開き

イキナリですが・・・

今年、出遅れました。

毎年、「花わさび」が出回ると漬けていたんですけど。

3月は、震災でわさびのことを考えるヒマがなかった。

今年は、安曇野、伊豆などのワサビの花は終わっちゃったようです。

昨年は、広島からたくさん送ってもらって漬けたっけなぁ。

でも、義母がどこかのお店で見つけてきてくれて♪ 少し漬けてもらいました^^

110513_0748~0001.jpg

ツ~ン!シャキシャキ。

これだけで、朝ごはんになります。

嗚呼、春っていいなぁ。


つるちゃんで人気の「特選イワシ開き」

先月、kotobukimaruさんにも送ったものです。

110511_1929~0001.jpg

 

脂ノリノリで、美味しいんですよ。

開きにするイワシですから、大きさも充分。

ちょい、お値段も張りますが そんなことも吹き飛びます^^


昨日作った、ドリンクメニュー

早速、お客様目線で・・・

110512_1728~0001.jpg

 

目立ちませんね。 

いいんです!それが目的でしたから~(笑

初めてのお客様以外は、ドリンクメニューはおろかオススメボードも見ない常連さん

ですから、昨日のお客様もちっとも気が付かなくて(笑

そうそう[ひらめき][ひらめき]

明日、大事なお客様の予約が入っています。

遠い異国の地からブログを見て応援してくださってる方。

医科大学医学部をこの春卒業されて、一時帰国。

わざわざのお越しということで、つるちゃん恐縮しています。。。

おまかせのコースで♪というご希望で、今日は頭の中はそのことでいっぱい。

でもね、つるちゃんらしく肩肘張らずのお料理を喜んでもらえたら。って思います^^

幸い、この時期は山菜やお魚も豊富です。

筍、鰆、鯵、お野菜も新モノばかり❤

てなことで、明日はこの2名様のほかに4名様の予約アリ。。

がんばりますーーー[パンチ]

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

rtfk

こんにちは^^)
先日実家へ行ったら近所のおばあちゃんに
自家製のわさび漬けをもらいました。
とても美味しいんですが
食べるたびに鼻をつまむほどキクんです。。。
by rtfk (2011-05-13 15:45) 

lovin

こんばんわ。
今年は確かに春の季節物、なんか忘れてしまってます。
あれ?毎年1回はワラビたたきしてたのに?とか。。
明日、楽しみですね!!
by lovin (2011-05-14 01:13) 

ろばっち

こんにちは^^

ドリンクメニューがおニューなったんですね♪
今月つるちゃんにおじゃましたかったのですが、会社の内部でいろいろありバタバタと忙しくなりました(>_<)
6月には行けると思います^^
ホコリかぶったボトル、ちゃんと取って置いてくださいね~(笑)

by ろばっち (2011-05-14 11:33) 

bluebird

先日、花わさびではありませんが、茎わさびの自家製しょうゆ漬けを貰いました。
それほど、つーん!とはこなかったなぁ・・拍子抜け^^;

今年は、山菜が遅いうえに不作だと、あちこちでききます。
by bluebird (2011-05-14 12:58) 

うつぼ

今頃、異国からやってきたお客さん、楽しんでいるのかな。ツイッタでメニューみたけど私も行きたいくらいどす。

by うつぼ (2011-05-14 20:51) 

うっしい

開きにするような大きなイワシ、余り見たことないです。
さぞや脂が乗って美味しいのでしょうね。
by うっしい (2011-05-15 15:37) 

kotobukimaru

イワシ、本当に美味しいですよね。
あの脂乗り、そして何より鮮度の良いものを加工したのが
食べてすぐに分かります。
ありがとうございました!!!
by kotobukimaru (2011-05-16 17:39) 

つるちゃん

rtfkさん♪
今年は、出遅れちゃって。
鼻をつまむほどツ~ン、、うらやましい!!

lovinさん♪
震災や計画停電で、バタバタしてましたからねぇ。
昨年は、3月に記事書いてた!!って焦った。。

ろばっちさん♪
ボトル、油とホコリで、、、、(笑
大丈夫、ちゃんとお預かりしてますよ。
忙しそうで、大変ね。
身体、大事にしてね^^

bluebird さん♪
からし菜やワサビ菜は、いかにツ~ンとさせるか(笑
ですね。
山菜や筍、大好きなんでちょっと残念です。

うつぼさん♪
異国からのお客様の値段設定で、
ずっとメニューを考えていて、寝不足になりました(笑
最終的には、普通がいちばん!となりました^^

うっしぃさん♪
あまり見かけませんね^^
脂のノリも鮮度もバッチリですから、オススメです。

kotobukimaruさん♪
お魚を送るの、とっても迷ったんですけど。
だって仙台には美味しいお魚がたんとあるんですもん。
喜んでいただけて、うれしいです!

by つるちゃん (2011-05-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。