SSブログ

アイ❤生めかぶ [酒・料理]

3月上旬に、スーパーで「三陸産めかぶ」を目にしてから、

あ~、春だわ♪ と楽しみにしておりました。

で、これからまだまだ出てくるしw と買わなかったんですけど。

震災で、ぱったり「三陸産」を見ることができなくなってしまいました。

最近見つけた、○○県産めかぶ(日本海)を、初めて購入してみました。

驚いたのは、形状の違い。

三陸のは、芯のまわりにグルグル、、、肉厚

なんですけど

コレは、ランダムにグルグル、、、 ふちがヒラヒラ

めかぶを知ってる方なら、↑の意味がわかるかと。。。

どうかな~~と思いながら、調理しましたが、どうやら味に違いはないようです。

日本海さん、ごめんなさぁい。。。

110415_2018~0001.jpg

細かくきるのが難儀で、、、

私はこれが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]

お出汁をかけて、生姜みじん切りを添えて。

春の味でございます。


 bluebirdさんが紹介してた「きのこ」

作りましたよん(^◇^)

どーしても作りたくて、きのこの在庫は無かったのですが

スーパーのカゴに ホイホイ入れちゃいました(笑)

110414_1804~0001.jpg 110414_1804~0002.jpg

椎茸・シメジ・エリンギ

えのきは、ヌルが多すぎて不向きって書いてあったっけ。。

昨日からメニューに、「キノコオムレツ」って書いてあります❤

大丈夫!! おうちごはんで試食済みですから。

今夜、注文させて 注文があったら写真upしますね。


寮に入った息子から届いた画像

TS3W00020001.jpg

ある日の朝ごはん

カフェオレ、焼きもち (とろけるチーズのせて、醤油かけたもの)

う~~ん、、節約しとるね。

野菜不足が心配だねぇ。。

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

うつぼ

確かにこの季節、三陸めかぶを買って自宅で湯通しして
ざくざく切ってたべることが多かったのに今年は売ってない
ですもんね。
日本海産、見たことないんですが、形違うのかー。
by うつぼ (2011-04-16 20:46) 

ベアトラック

日本海ですが、・・・何か?(笑)
美味しければ良いではないですか。
by ベアトラック (2011-04-16 21:29) 

へろーめ

芽かぶ イイですねぇ。
昨夜、食べましたが美味しかった!

来年は三陸産が食べたいねぇ。
by へろーめ (2011-04-16 22:22) 

lovin

いつも買ってるパックのメカブが、、震災以来、ないですよ。
納豆よりも無いのです。三陸産がメインだからかな。。
食べたいっす!
by lovin (2011-04-17 01:22) 

luckystream

そんな違いがあるんですね!
私は伊勢のめかぶを主に食べていました。
コチラも震災の影響で出荷できず(TT)

私も細かく切れません。なので、あり得ない大きさのまま
かぶりついてます(笑)
by luckystream (2011-04-17 10:37) 

bluebird

ランダムにグルグル、分かりますw
どうやったら上手く切れるんでしょうねぇ・・・
短い時間フードプロセッサにかけたらダメですかね?
(ウチにはないけどwプロセッサ)
春は海藻がおいしいですよね、時間がかかるかもしれませんが、三陸産が復活する事を願ってやみません。

きのこ、昨晩我が家でも卵焼きにしましたよ^^
青ネギもたっぷり入れて、ゴマ油で焼きました。
by bluebird (2011-04-17 12:13) 

うっしい

朝ごはんに餅6個?
いくら育ち盛りでもちょっと多過ぎではないでしょうか?
by うっしい (2011-04-17 16:18) 

kotobukimaru

三陸産ワカメ、来年は食べられるでしょうか?
3月1日、収穫始まったばかりで震災。
注文していた15kg、もちろん届くはずもなく・・・
1日に併せて注文するんだったと後悔しても遅いですよね。

自分の船の係留ロープにもしかしてたら天然ものが
ついてるかも知れませんが、
あの日以来、海に近付いてません。
本当は船の様子も見に行かなきゃならないんだけど、
行きたくなんです。
by kotobukimaru (2011-04-18 11:32) 

秋山白兎

息子さんのお餅のチーズには感心しました。
私もお餅をよく食べています。私は山葵醤油で食べます。
と、いうのも妻が買い込んだお餅がたくさんあるからです。
レンジでチンするだけでできるのも魅力です。
by 秋山白兎 (2011-04-19 09:13) 

つるちゃん

うつぼさん♪
私も日本海産は始めてだったんで、
ちょっと不安だったのですが、
ベアトラックさん↓の仰るように、美味しければ良いです❤

ベアトラックさん♪
申し訳ありませ~ん(笑)
はい!とっても美味しかったですよ。

へろーめさん♪
三陸産の魚介、来年は復活すること祈ります。
応援しなくちゃ、、ね。

lovinさん♪
うちも、宮城産の辛口鮭を定番で買っていたんですが、
アレ以来見かけません(涙)
無いとなると余計に食べたい…

luckystreamさん♪
細かく切るのに30分以上かかります(汗っ)
ぬるぬるは、旨みなんですがイライラーー!!
だんだんありえない大きさになってくる。。

bluebirdさん♪
茹でる前に切ると少しは…マシ。
聞いたところによると、少し放置して乾かしてから切るといいらしいです。
フープロだとヌルヌルソースになっちゃいそうw
おかげさまで、きのこ大いに活用してますよ。
うどんのトッピングにしたら子どももパクパク。
ありがとうございました。

うっしぃさん♪
餅が好きみたいですよ^^;
他にオカズらしきものがないので
余計に食べられちゃうんでしょうね~

kotobukimaruさん♪
来年は食べたいですね。
三陸ワカメに敵うものはないですもんね。
>あの日以来、海に近付いてません
心中、痛いほどお察しします。
急がないでゆっくりいきましょうよ。

白兎さん♪
息子の写真に目を留めていただいてありがとう。
うちも普段から朝ごはんに食べていたんですよ。
パンよりも腹持ちが良いし、簡単だし(笑)
by つるちゃん (2011-04-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。