SSブログ

イワシつみれ汁と、ブロ友参照料理たち [酒・料理]

昨日は久しぶりの雨。 肌寒かったけど、花粉が少なくワタシ的には快適な日でした。

あったか汁ものも、そろそろ終わりかしら?なんて思って、

お通しは、イワシつみれ汁

110409_1756~0001.jpg

コレ、今冬の傑作だったなぁ。

相変わらず いい出汁が出てるので、余計な調味料は必要なし。酒・塩・香り付け程度の醤油のみ。

先週は、カウンターにピーマンと茹で卵を置いておきました。 (各100円/1個)

110406_1633~0001.jpg 110406_1723~0001.jpg

茹で卵は、沸騰してからきっちり4分。黄身がトロトロです。

110406_1628~0001.jpg  茨城産ピーマン

つやつやのピーマン、焼き台で丸焼きし、おかかと醤油で^^

あちこちの席から、「ゆで卵ちょうだい。」「ピーマン焼いて。」と声がかかり

あっという間に売り切れました。

 

ツイッターで投稿した生桜海老

110407_1801~0001.jpg 110406_1628~0002.jpg

実は、新玉ねぎスライスに

乾燥桜海老と鰹節をのせたものを、お通しにするつもりだったのですが、

いつもの鮮魚店でコレを見つけてしまい、即get!

 

 

佐賀産のグリーンアスパラは、お浸しで

110406_1628~0003.jpg

普通のアスパラよりも細い細いもの

はかまも柔らかく、スジがなくて、お浸しに最適なんですよ。

このままベーコンと炒めても、肉で巻いても良し!

 


グルメブログのお友達は、皆さんお料理上手!!

で、真似したくなるお料理って多いのよね。

そんな中から、2品

110407_1851~0001.jpg 大葉入りだし巻き

コレは、luckystreamさんのお弁当で登場してました♪

しかし、つるちゃんのは断面が・・・ですな[あせあせ(飛び散る汗)]

 

110406_1954~0001.jpg 長いも豚巻きソテー

これは、kotobukimaruさんのお夕飯から真似っこ❤

 

はぁ、どれも美味しいです!!

息子が、「最近、お母さんメニュー増えたねぇ。」って(笑)

それもこれも、ブログお友達のおかげです~♪

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

lovin

あ~~、そのツミレ汁。。
ほんとやさしい味で、おいしかった~~。。
今日は天気もよくて桜もきれいでした!
by lovin (2011-04-10 15:25) 

rtfk

どれもこれも美味しそうで・・・^^)
特につみれ汁、しばらくお目にかかっていません(涙)
by rtfk (2011-04-10 20:26) 

へろーめ

「つみれ汁」喰いてぇ~~!
丼でお願いしま~~す!

貧乏で外食できなくなったら
ウチもお料理ブログに衣替えしようっとw

by へろーめ (2011-04-11 03:39) 

wakame

アスパラお浸し!! ヽ(>▽<)ノおいっしぃですよね!!
最近ハマっているので被ってなんとなく嬉し。。❤

鰯さんのつみれ汁。。涎
へろーめさんが丼なら私はラーメン丼でお願いしまーす☆ウフフふふ
by wakame (2011-04-11 04:15) 

秋山白兎

俄か鰥夫には目の毒ですね。(笑)
アスパラのお浸しとゆで卵は真似できそうです。
by 秋山白兎 (2011-04-11 08:25) 

luckystream

つみれ汁~♪
私も今晩作ろうかな?!

生桜海老、一気飲みしていいですか。

大葉の出汁巻き、ご紹介ありがとうございます^^*
卵が柔らかくて美味しそうです~。
私の方が断面、アレな感じがしますよ・・・(笑)
by luckystream (2011-04-11 09:16) 

bluebird

つみれ、美味しそうです。
作った事無いのですが、包丁でも出来ますかね?
生桜海老も甘~いんだろなぁ・・・^^
by bluebird (2011-04-11 09:32) 

kotobukimaru

>生桜海老、一気飲みしていいですか。
luckystreamさん、咽喉にひっかかるよぉ

でも、生桜海老、食いたい・・・
温かいつみれ汁も一気飲みしたい・・・
by kotobukimaru (2011-04-11 13:18) 

一之瀬

「茹でた孫」美味しそうだネ(^^;)☆\バシッ
by 一之瀬 (2011-04-11 19:17) 

ベアトラック

つみれ汁、食べたいですねぇ~
by ベアトラック (2011-04-12 18:06) 

bluebird

・・・頑張って作ってみる。
by bluebird (2011-04-13 09:55) 

うつぼ

皆さん、本当に美味しそうなお料理をおつくりになる。
私はそれ見て食べた気分になれます。(笑)
by うつぼ (2011-04-16 20:52) 

つるちゃん

lovinさん♪
この冬はつみれ汁でホッコリ喜んでいただけました。
姐さんにも召し上がっていただけて、よかったです。

rtfkさん♪
イワシの美味しさに目覚めたのは、お酒を飲むようになってからですねぇ。
こういう味、ほっとするんですよ^^

へろーめさん♪
もちろん丼で❤
へろーめさんのお料理記事も面白いですわ。
男の人も工夫してお料理するんだなぁ、、って感心しましたよ。

wakameさん♪
アスパラ、かぶってましたね~。。
ラーメン丼、持参でお越しくらはいな(笑)

白兎さん♪
そうそう、、簡単なものが得意なワタシです。
どんどん真似しちゃってくださいな。

luckystreamさん♪
生桜海老の一気飲みはキケンです(笑)
大葉出汁巻き、ワタシかなり好きかも❤

bluebirdさん♪
包丁&すり鉢でOKですよ。
かえってその方が手間かも…
フープロは、かなり便利でお手ごろ値段ですので
オススメします。

kotobukimaruさん♪
寒い日はあったかい汁ものが欲しいですね。
生桜海老は、本当はかきあげにしようと思ったのですが、
やっぱり生で頂いちゃいました。。

一之瀬さん♪
久しぶりのコメントありがとう❤
茹でた孫、、、声出して笑っちゃいました^^

ベアトラックさん♪bluebirdさん♪
ご夫婦の会話になっとるw
お料理上手なbluebirdさんが美味しいつみれ汁を
作ってくださいますよ。

うつぼさん♪
ワタシも、うつぼさんの記事見て
外国旅行した気分を味わっとります。。
つながりっていいな~~
by つるちゃん (2011-04-21 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てんでんこ熱々揚げたてさつまあげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。