SSブログ

独活きんぴら&メニューにないもの [酒・料理]

隣市の日高市は、独活の生産が盛んです。

スーパーでもよく見かけるようになりましたが、

日高市のJA野菜直売所まで「独活」を買いに行ってきました♪

早速、きんぴら作り。

110302_1645~0001.jpg

今回は、きんぴらが目的でしたので

細めで量の多いものを購入。。

斜め薄切りにして水に放ち、アクを抜いた後、一気に炒めます。

皮はむかないですよ、そのままで大丈夫。

110302_1725~0001.jpg

火の通りは早いので

サッと味付けして汁がなくなるまで詰めて終わり。

山菜の季節ですねぇ・・・(*^_^*)

お通しには、やはりこういうものが喜ばれますね。


さて、昨日。

お腹がすいてるW くんが、会社の上司に連れられてご来店。

我が家のチラシ寿司を特別に出してあげて大喜び。

だってね、10日の給料日を目前にして、お財布に28円しかないって[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹を空かせた男の子には、ママは母性本能全開になってしまいます(笑)

上司のAさんが、中盤になって「まだ何か食べるか?」と聞くと、すかさず「唐揚げ!!」

そこで、ママは、ガッツリ野菜も食べてもらう目的で、特別メニューを提案。

110303_2100~0001.jpg

 

鶏モモの照り焼き

千切りキャベツたっぷり敷いて、鶏モモ1枚をドカン!と乗せて。

マヨらーのWくんなので、忘れずにマヨを添えましたよん。

つるちゃんは、忙しくない時 & 気が向いたとき(笑)には、材料があれば

メニューにないものもご相談に乗りますよ❤

この日は、おすすめに「白子ポン酢」があったのですが、

白子の天ぷらご希望のお客様、もちろんOK! プラス100円でお作りいたしました。

 

さて、本日のお通しは

沖縄から飛んできた 新じゃが「きたあかり」のポテトサラダでございます!!

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

rtfk

山菜の季節が来ましたね^^)
by rtfk (2011-03-04 18:24) 

lovin

まさに家庭の味っていうか、みんなのお母さんみたい。
いいなあ~~。
で、沖縄から「きたあかり」?
きたあかりといえば、我が相方の故郷北海道。。。
沖縄で作ってるとは。。
by lovin (2011-03-04 22:02) 

うつぼ

独活、、酢味噌和えくらいしか食べたことがないのですが、
今度買って自宅できんぴら作ってみようかなあ、と思ったり。。。
でも、作って一人で食べると食べきれないかも。(笑)
いつもお忙しそうなので、手が空くときがあるんだなあ、なんて思いましたが
メニューにない料理が出てきたらなおさら嬉しいですよね♪
by うつぼ (2011-03-05 21:39) 

へろーめ

ワシもいつも腹ペコじゃが
母性本能くすぐってるとは思えんのは何故じゃろ?

by へろーめ (2011-03-10 11:42) 

つるちゃん

rtfkさん♪
はい!大好きな季節がきました(*^_^*)
花粉を除いて、、、ですが。

lovinさん♪
調べてみたら、沖縄でも作っているみたいです。
きたあかり、美味しいです❤

うつぼさん♪
独活、大根、人参、なんでもキンピラは合いますよ。
私は、酢味噌よりも独活のキンピラが好きなんです~^^
メニューにないメニュー、かなりの頻度でみなさん我侭仰います。。

へろーめさん♪
だってね。
お腹すいてるように見えないんだもの…(笑)
by つるちゃん (2011-03-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。