SSブログ

京いもの炊いたん菜花添え

常連のSさんから、たくさんの京いもをいただいてありました。

時間があるときに、しっかり炊きたかったので、

月曜日(定休日)に、翌日のお通しにするためにたくさんの京いもを炊きました

110228_1816~0001.jpg

 

里芋よりもホクホク。 八頭よりもトロリとした食感が大好きな芋です。

出汁、酒、みりん、塩、砂糖、薄口醤油で、なるべく薄味に。

一日置いて、しっかり含ませた芋は、旨い旨い❤

で、昨日のお通しは…

110301_1744~0001.jpg

京いもの炊いたん菜花添え

菜花は軽く塩茹でして、別容器に煮浸しにしておきました。

春らしい一品となりました♪


島ラッキョウを半分塩漬けに。

110301_1720~0001.jpg

 

水・酢・塩を一度沸騰させ、調味液をつくります。

冷めてから、鷹の爪を入れ、ラッキョウを漬けます。

容器ごと冷蔵庫に…

これは、実母がよくつくっていた、普通のラッキョウで塩ラッキョウをつくるやり方。。。

辛味が少なくて細い島ラッキョウですから、翌日には美味しく漬かりました。

さて、本日のお通しも春らしく。

独活のきんぴらを作る予定でおります(*^_^*)

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

rtfk

京いも しばらく食べていないので味を忘れました・・(汗)
しまらっきょうはとても好きですが・・・通販でしか入手できません。。。
あ~この時間に見てしまうと早く仕事をかたづけてしまいたくなります^^)
by rtfk (2011-03-02 14:21) 

ろばっち

京いも、食べたことがあったかな?
美味しく出来た、京いも食べてみたいなぁ^^
島らっきょうの漬けたのも興味津々!
合わせてご賞味したいものです~♪
by ろばっち (2011-03-02 21:50) 

lovin

里芋系、大好きです。
京いも、食べたことあったかな。。
なるべく薄味ってとこがさすが!
しょっぱいのは食べられない~~。きっといいお味なんでしょうね~~。
by lovin (2011-03-04 00:18) 

秋山白兎

独活の金平は美味いですね。
毎年、春になると山へ行って野生の独活を採ってきて天麩羅にしたり金平にしたりして食べています。
by 秋山白兎 (2011-03-04 07:45) 

kotobukimaru

京芋、食べたことないかも。
美味しそうですね~
山菜も出回ってきて、いよいよ春ですね。
by kotobukimaru (2011-03-04 09:23) 

つるちゃん

rtfkさん♪
ねえ、昼間に食べ物の画像はキツイですよね。
>京いも しばらく食べていないので味を忘れました・・(汗なかなか手に入らない芋なので、仕方ないです~

ろばっちさん♪
里芋をホクホクさせた感じです。
美味しいですよ(*^_^*)
また、お待ちしてますね。

lovinさん♪
お出汁がきいて、ほんのり甘くて、、、を目指したの。
上出来でしたよ(*^_^*)

白兎さん♪
独活は、そのまま酢味噌も美味しいし、
きんぴらも美味しいです。
山菜って大好きなんですよ^^

kotobukimaruさん♪
サツマイモのような細長い形をしています。
えび芋とも言うらしいですが。
なかなか売っていませんので、
私もいただいて嬉しいの❤

by つるちゃん (2011-03-04 10:56) 

うつぼ

京芋ってサトイモよりもしっかりしているというか、たまにしか食べませんが
結構好きです。(^^)
島らっきょう、、結構お酒が進みそう♪
by うつぼ (2011-03-05 21:43) 

へろーめ

菜の花かぁ
もう、春=花粉症の季節ですねぇ。目がかゆい・・・

by へろーめ (2011-03-10 11:40) 

つるちゃん

うつぼさん♪
私も好きな芋です^^
今年は島ラッキョウ、たっぷり食べたなぁ~。

へろーめさん♪
今年の花粉は手ごわいどす。
沈静化していたワタシの花粉も再発。
薬が手放せませ~ん。
by つるちゃん (2011-03-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。