SSブログ

衣かつぎとカキフライ [酒・料理]

たくさん里芋をいただいたときは、小粒だけを選んで「衣かつぎ」にします

101201_1829~0001.jpg

ツルッとねっとりと、ほんのり甘くて美味しい

昨日のお通しは、おから+衣かつぎ

田舎料理ですが、いらしたお客様は喜んでくださいました

「最近、こういうの食べてないな~~」 

こんな声がうれしいつるちゃんなのです・・・(*^_^*)

 

先週まで、するめいか週間で・・

するめいかの夢を見てしまったママは、、、気分転換します(笑)

・・・で、今週は、ずっと「カキフライ」がおすすめ品

宮城産の大粒牡蠣で、揚げたてアツアツを召し上がっていただきます^^

101201_1958~0001.jpg

昨日も、完売、、、

うれしいなぁ。。

本日もしっかり仕込む予定です

 

火曜日、良い豚レバーが、入りました
101130_1744~0001.jpg

今までも良いレバーのご紹介をしてますが、

このレバー、白っぽくて脂ノリノリ。。

火曜日に仕入れた500gは、その日に完売いたしました

お客様ってよく知ってらっしゃる!

焼きすぎないように、、、ってマスターに厳重注意をしましたよ^^;

良いものを台無しにしないように、緊張しました(笑)

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

おうちごはんは、海老チリと、まぐろ丼

101201_2202~0001.jpg

ちょっと餡が固くなってしまった~

101201_2202~0002.jpg

三男クン、まぐろ丼をパクつくの図。。

大好物を食べてる子どもの顔って、カワイイですね(*^_^*)

さぁ、また頑張って おいしいお夕飯作りますよ(*^_^*)

 

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

lovin

衣かつぎ、シンプルなだけにサトイモの味が分かって好きです。
でも、、、自分でやってみたら、なんだか泥臭くなってしまって。。
それ以来、自分ではしない。。(笑)
by lovin (2010-12-02 12:50) 

へろーめ

ワシと一緒で脂肪肝の方がウマイよねぇ!
by へろーめ (2010-12-02 12:57) 

うつぼ

きぬかつぎ、、で日本酒呑みたい。。。
レバーもきれいな色ですね。
さっと炙って食べたらウマイだろうなあ、と記事を見ながら
飯能へ行きたくなっとります。
by うつぼ (2010-12-02 20:20) 

ろばっち

こんばんは^^

あぁ~~いきたい~~^^
忙しい(>_<)
赤霧島が待っているのに~~(笑)
by ろばっち (2010-12-03 00:28) 

秋山白兎

牡蠣フライ大好きです。
家ご飯の海老チリも美味そうです。
by 秋山白兎 (2010-12-03 08:21) 

kotobukimaru

衣かつぎ、大好き!
今年は里芋に恵まれたので、うちも随分食べましたよ。

レバー、旨そう!
これから肝臓酷使するから、これで元気にしたいです。

宮城の牡蠣、使って頂いてありがとうございます。
今年、じつはまだなんです。
今週末、牡蠣漁師の家に遊びに行こうかな?
by kotobukimaru (2010-12-03 11:17) 

つるちゃん

lovinさん♪
うんうん、確かに泥臭いかも・・
私も気になるときがありますよ。
それが、里芋の味かなぁ。。

へろーめさん♪
人間の脂肪肝は問題アリですよん^^;
へろーめさんのバラ肉のほうがおいしそう~❤

うつぼさん♪
写真で実際の色がお伝えできてないのですが、
もっと白いんですよ。
脂肪肝です(笑)
サッと炙るくらいで美味しかったです。

ろばっちさん♪
大丈夫。赤霧島は大切にお預かりしてます。
瓶は少々油っぽくなっておりますがw

秋山白兎さん♪
牡蠣フライ、揚げたてが美味しいですよね。
かなり大きめのものをチョイスしてますから
お得ですよ。
海老チリ、完全な失敗作です^^;

kotobukimaruさん♪
行きつけの鮮魚店のご主人が、牡蠣は宮城に限る!と
頑張ってますので、他の産地のは無いんです^^

by つるちゃん (2010-12-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。