SSブログ

大根と鶏皮のコク味噌煮 [酒・料理]

仕込みの時間が取れず、予定していたお通しが作れずに 急遽変更。。

先日おでんにしたときに、義母の買ったのとダブってしまった大根があったっけ・・・

で、大根と鶏皮を煮ることに
101023_1751~0001.jpg

 

時計を見ると、開店時間まで1時間…

味を沁み込ませるためには、火を止めてから30分は欲しいよね

よし!大丈夫。間に合う。。

大根は、1cmのいちょう切り

鶏皮は、下処理して細かく切ったもの

なぜかヒトカケラ残っていた鶏モモも入れちゃえ~♪ そんなノリで(笑)

大根・鶏皮を入れ、ひたひたの水を火にかける

煮立ったところで、顆粒だし

アクを取りながら、強火でガァ===!と火を通す

ここで、醤油・砂糖・生姜を投入

落し蓋をして、今度はコトコト。。

煮汁が1/3くらいになったら、火を止めて、味噌を回し入れ

再び火にかけ、約5分

最後に、少々の味醂でコクを出して、火を止める

そのまま、味を含ませる

勢いで作ったけど、かなりHIT!!

長ネギ乗せて、お好みで七味唐辛子も^^

 

 

 

 

 

おまけ・・

101023_1852~0001.jpg

エリンギのバター炒め^^

価格が安定してるので、常備できます

このおいしさは、みなさんご存知ですよねぇ(*^_^*)

 

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

うつぼ

お味噌を入れると温まりますねえ。。
大根、、一人だと食べきれないのでいつも半分しか
買わないのですが、私も鶏皮と煮てみようかなー。。
by うつぼ (2010-10-24 18:44) 

秋山白兎

大根と鶏皮の味噌煮込み美味いと思うね。
家ではいつも大根と豚肉か、大根とサクラエビを煮ます。
by 秋山白兎 (2010-10-24 19:37) 

へろーめ

現在、エリンギとある食材を使って
「え?マツタケご飯?」を考案中ですw
完成したら、ブログアップしますね。

by へろーめ (2010-10-25 02:55) 

ろばっち

こんばんは^^

少し自分を取り戻しました!
いつもありがとうございます。
エリンギのバター炒め、めちゃ美味しそうです^^
やはりお酒とね~~(笑)
by ろばっち (2010-10-25 22:54) 

luckystream

お大根美味しそう!いくらでも食べられそうですね。
根菜類が恋しい季節になってきました^^
by luckystream (2010-10-26 11:46) 

kotobukimaru

大根、美味しいよねー
短時間で味を含ませる技、さすがですね。
こちら、まだ大根が出回らないで、高くて困っちゃいます。
by kotobukimaru (2010-10-27 16:49) 

lovin

大根と鶏皮!なるほど~。
コラーゲンぷりぷりで冷めたら煮こごりできそう!
こういうの大好きです。
by lovin (2010-10-30 09:03) 

kizママ

うつぼさん♪
是非やってみて^^
大根、だいぶお安くなってきたしねぇ。

秋山白兎さん♪
大根は、何にでも合うと思います。
調味料も味噌・醤油・中華、どれもいいですね。
サクラエビ、静岡ではいいものが手にはいるんですね。
うらやましいです^^

へろーめさん♪
永谷園の松茸お吸い物とエリンギ、じゃない??
これならやったことある!
up待ってます~

ろばっちさん♪
エリンギは、天ぷらやフライにしても美味しいよ❤
安くて万能です^^

luckystreamさん♪
ひらめきとその場の勢いで作ってみました(笑)
根菜、大大好きなんで、これから楽しみです。

kotobukimaruさん♪
煮物って、味を含ませる時間が必要ですから
時間がないときは困るんですよね。
とりあえず火だけ通して、濃い目の味にしちゃいました^^;
大根、お手頃になってきましたよ。。

lovinさん♪
そうそう^^
煮こごってましたよ。
味噌味=日本酒かなぁ~

by kizママ (2010-11-04 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。