SSブログ

あったか~い鶏すいとんと、イカ里芋煮 [酒・料理]

昨日は寒かった~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

何か暖かいお料理を用意しよう、、、って考えていて決まったのがコレ ↓

101028_2106~0001.jpg

鶏すいとん

何を隠そう、、マスターも絶賛のつるちゃんの大得意作(笑)

鶏ももでじっくり出汁をとり、丁寧にアクをとる

味は、醤油・酒・塩 隠し味に顆粒だし少々

根菜たっぷり、白菜たっぷり、きのこたっぷりです^^

ダンゴは、小麦粉:片栗粉を 4:1 

耳たぶくらいの堅さに練って、冷蔵庫で寝かせます

注文が入ってから、1人前の鶏スープと具を小鍋に取り分けます^^

もう一つの小鍋に湯をふっとうさせ、

小さくちぎった種をごくごく薄くのばして湯に落とし、浮き上がってきたら

1人前に分けた小鍋に入れて再び温める

少し手間ですが、大人数で一気に食べないお店では

この方法が一番良いね~♪ スープが汚れないから…

ご家庭でしたら、イキナリ鶏スープの鍋にダンゴをおとしてもいいでしょうね

大鍋の鶏すいとんは、おかげさまで完売いたしました(*^_^*) まいど^^

*************************************************************

この日のお通し。。

101028_1657~0001.jpg 101028_1926~0001.jpg

イカと里芋煮~♪

イカの出汁が里芋と合いますね  オイチイ❤

イカをサッと煮て、いったんイカを取り出しておきます

固めに下茹でした里芋をイカをにた汁で煮ます

程よく煮えたところで、取り出しておいたイカを戻して

仕上げにみりん。。

いつまでも煮てちゃダメですよぉ~ イカが固くなりますからね^^

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

秋山白兎

ダンゴは、小麦粉:片栗粉を 4:1・・・ここらあたりがテクニックかな。
美味そうな水団おおきにです。
by 秋山白兎 (2010-10-29 14:33) 

うつぼ

ああ、温まりそうなすいとん。。。。
まだ、こたつを出していないので寒い我が家です。プルプル
by うつぼ (2010-10-29 21:36) 

fc_manjushage20

昨晩は大変お世話になりました。
「つるちゃんをリサーチせよ…」読みました。とっても恥ずかしいです…。でも、仏様先輩をはじめ、先輩方が大満足してくれたようで、リサーチの甲斐がありました。
また、美味いもの食べさせてください。
by fc_manjushage20 (2010-10-29 23:04) 

fc_manjushage01

昨日は5人でお邪魔し、お世話になりました。おいしい料理で楽しくお酒が飲めました!
あったかいお店の雰囲気が印象に残りました。
また行きたいのでよろしくお願いします。
by fc_manjushage01 (2010-10-29 23:47) 

lovin

おはようございます~。
急激に寒くなって、、なのに台風ってどういうこと!?
すいとん、イカと里芋、ほっこりあったまりそう~~。

by lovin (2010-10-30 09:00) 

kotobukimaru

鶏すいとん、これは温まりそうですね。
手間ひまかかってるだけ美味しそうです。
あっという間の完売もうなずけます。
すいとん、というとお盆の頃、精進で出されて
あまりいい思い出がないのですが、これなら
大丈夫そう。

イカと里芋ってなんであんなに合うんでしょうね?
先日の里芋、やっと使いきったので、また買いに行こうかと
思案中。これ見たら、やはり買いに行かねば!
by kotobukimaru (2010-10-30 09:13) 

まちゃこ

おひさしぶりです~♪

昨日すいとん作りました\(^o^)/
食べたいな~と思ってた時に記事を読み
小麦と片栗粉の4:1の割合がわかったので、帰宅後コネコネ。。。
形はうどん風にのばして切って(^_^)v
『懐かしい~~美味しい~また作って♪』って言われたのだー
タイムリーな記事ありがとうございました☆
by まちゃこ (2010-10-30 09:47) 

くぅ一家

鶏すいとん美味しそうですねーぇ。
そー言えば、飯能B級グルメに「すいーとん」ってありますよね?
今度は是非「鶏すいーとん」に挑戦してみて下さい(笑)
くぅ家、食べに行きます(笑)

by くぅ一家 (2010-10-30 15:23) 

へろーめ

すいとん・・・・・いいなぁ。
丼で食べても いいですか?
お替りしても いいですか?
by へろーめ (2010-10-31 02:27) 

kizママ

秋山白兎さん♪
ダンゴの割合なんかは、適当でいいんです~(笑)
大きなダンゴはどうしても中心が粉っぽいのがイヤで、
なるべくうす~く伸ばしたかったから片栗粉を入れました^^
出汁の味が決め手かなぁ。。

うつぼさん♪
こたつ・・・うちでは年寄りと子どもが「早く出せ」とうるさいので
とっくに出したんだけど。
私的には、キライなんですよん。
掃除しづらいし、ホコリっぽいし、狭くなるし・・
第一、私入ってる時間がない(笑)

fc_manjushage20 & fc_manjushage01さま♪
先日はありがとうございました^^
賑やかで楽しかったですよ。
若いパワーもいただきました(笑)
その後、ラーメン屋さんに行ったのかしら?
また、お待ちしてますね。

lovinさん♪
本当に今年の気候は狂ってますねぇ。。
カラダ、もちません・・・
ほっこり、そう、そんなイメージが大好きなんです!

kotobukimaruさん♪
うちの父もすいとんを絶対に食べませんよ。
昔を思い出すんですって・・
亡くなった母が、お産で帰省したときにこれをよく作ってくれたんです。
こういうものって母乳がよくでるんですって^^
イカのお出汁、苦手な方もいらっしゃるんですけど
私が好きだからいいんです!!(笑)

まちゃこさん♪
おひさしぶりです❤
そうでしたか。タイムリーでしたか^^
お役に立ててよかったです。

くぅ一家さま♪
すいーとんねぇ、、
あれ、まだ食べたことないんですよ^^
一度食べたいなとは思っているの。
そしたら、挑戦してみますね~♪

へろーめさん♪
ウフフ^^ ウチでは丼でお出ししてるんですよ。
おかわり、もちろんOKです❤
by kizママ (2010-11-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。