SSブログ

おばあちゃんのポテサラ [酒・料理]

夕方、「味見してくれる?」って、義母がつるちゃんに持ってきたポテサラ^^
100924_1936~0001.jpg

う~~~~ん、まずくないけどちょっこし甘い^^;

キュウリ・人参・ハム・りんごの入ったポテサラ

「たくさん作ったから、お店で使ってね」

私の実家の母が作るポテサラは、まったく違うものなので

この味に慣れるまで、何年もかかりました

実母のポテサラは、つぶさなくて、ゆで卵が入って、ピリッとマスタードの味なんですよ^^

でも、体調を崩していた義母が、お料理をしよう!って思うようになったのは嬉しい

ありがたく、つるちゃんでも使わせていただきました♪

親友Mちゃん

「あれ?コレってアンタが作ったんじゃないでしょう」

「さすが!正解(笑) なんで分かった?」

「だって、リンゴが入って甘いもん、、酒飲みはリンゴなんか入れん!」

そんな昨夜のヒトコマ・・・・・・でした(*^_^*)


干し茄子ってご存知ですか?

農家の方が、収穫した茄子を保存するために干した茄子

茄子を縦に1cm厚さに切って、干した茄子は、しっかり香りも茄子(笑)

先日、いただいてあったので、煮物を。。

100924_1854~0001.jpg

干し茄子の生姜煮

水で戻してアク抜きした茄子を、お揚げと少々の生姜を入れて炊きます

あまり甘くしないほうが美味と思います

アクが完全に抜けていなくて、ちょっとエグミが残っちゃいましたね…

次回の課題です

さて、今週も最終日

急に寒くなったので、温かいものでも作りましょうかね^^

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

へろーめ

ああ、うちのポテサラも甘くない
だからワシ、酒飲みになったんかいなw

by へろーめ (2010-09-25 12:57) 

秋山白兎

kizママ さん。こんにちは。
干し茄子は食べたことがありません。想像ですがたぶん美味しいと思います。
ポテトサラダは甘くないほうがいいかもです。(汗)
by 秋山白兎 (2010-09-25 15:02) 

うつぼ

実家のポテサラはりんごも卵も入ってない超シンプルな
ものでしたが、ジャガイモがすこしごつごつしている感じが
好きでした。。家によってずいぶん違うんですねぇ。
干し茄子は未体験。興味津々です。(^^)
by うつぼ (2010-09-25 22:53) 

wakame

私の実家のポテサラはモロ酒飲み仕様でした。。(母がのんべぇだからなのかなぁ。。

干し茄子のしょうが煮☆とてもおいしそうです!!

茄子のエグエグを取るのって、中々難しいです(T-T)
by wakame (2010-09-26 08:06) 

kotobukimaru

干しなす、山形で売ってました。
どんな味なんだろう?
今は1年中手に入りますものね。
by kotobukimaru (2010-09-27 09:18) 

lovin

ポテサラも家によって色々ですよね~。
うちも甘くはなかったかな。
居酒屋さんのメニューにあると、つい頼んでしまいます。(笑)
by lovin (2010-09-27 12:28) 

kizママ

へろーめさん♪
そのとおりかもw

秋山白兎さん♪
干し茄子。水で戻したら普通の茄子です(笑)
ただ、戻し汁はアクが強いので使えませんね。
農家の方の保存食なんでしょうね。
みずみずしい、採ったばかりの茄子にはかないませんよ。

wakameさん♪
やっぱり酒飲み仕様ですか~(笑)
甘いとオカズにならないですからねぇ。
干し茄子は、エグミを生姜で、、と思ったんですが
晒す時間が短かったようでした。

kotobukimaruさん♪
干し茄子、↑にも書きましたが、
普通の茄子の味ですよ。
アクがちょっと気になるので
その辺を考慮して使えばよいと思います^^

lovinさん♪
そうそう^^
居酒屋定番メニューですね^^
へろーめさんもお好きなようです。
つるちゃんでは、初めてかもしれません。
by kizママ (2010-09-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。