SSブログ

丸茄子ケチャミートグラタンと都幾川豆腐工房のおから [酒・料理]

丸茄子で2品

丸茄子とオクラの炊いたん

100904_1540~0001.jpg 100904_1856~0001.jpg

荷崩れ防止に縦に皮を縞に剥きます

落とし蓋して30分コトコト、思い通りのとろとろ茄子になりました^^

 

丸茄子ケチャミートグラタン

100904_1536~0001.jpg 茄子果肉・玉ねぎ・牛ひき肉を オリーブオイルでよく炒めて

             ブイヨン・ケチャップ・塩コショウで味付け

100905_1852~0001.jpg 溶けるチーズをたっぷり乗せて、オーブンで約20分

100905_1927~0001.jpg ケチャップの甘さが、トマトソースとは少し違いますが

             子ども向けですね^^

==================================================

7月にリウマチ病院を転院、  2週間に一度行っています

飯能市から小川町まで往復約50キロのドライブしてます~   

    33.gif33.gif33.gif33.gif33.gifプップ~   ←コレ、うつぼさんにもらっちゃいました❤

飯能市 ~ 日高市 ~ 毛呂山町 ~ 越生町 ~ 都幾川町 ~ 小川町

と半分は山道なんですけど・・

都幾川町に、観光バスも寄る有名な「豆腐工房わたなべ」があります

帰りにちょっと寄り道しました(*^_^*)

お目当ては、コレ!!

100906_0958~0002.jpg

傷みやすいので午前11時までのサービスです

100906_0958~0001.jpg

出来立てのおからが、湯気をたててホッカホカ❤

お友達にあげるために、2袋分 頂戴いたしました

手で持っていられないくらい熱々なんですよ^^;

100906_0951~0001.jpg

まだ時間も早かったために、空いていた店内…

都幾川豆腐もめん2丁・厚揚げ5枚・油揚げ3枚購入

たくさんの種類の豆腐がありますが、やはり普通の木綿豆腐が一番です

大豆の香りと甘みが濃くて、薬味も醤油もいりませんよ

本日のお通し・・・?

もちろん「おから煮」ですよ

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

小川町の病院から帰ると、すぐ皮膚科へ・・

病院のはしごですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

先日から化膿している左手中指

悪くはなっていないもの、、、良くもなっていない

結局、不良肉芽を液体窒素でかなり焼きとりました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

100906_1213~0001.jpg

痛いのなんのって・・

先に滲んでいる血膿、、、、、(T_T)

ビニール手袋のおかげで、なにやら手の甲もカブレ・・・

本当に 治るのだろうか・・・と不安がよぎる

「2週間放っておいたんだから、2週間はかかるでしょ」と、

サラッと言われて、返す言葉もありません・・・

 


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

kotobukimaru

ケチャミートグラタン、いいですね~
昨日作ったミートソースが残ってるから
これ使って作ろうかな。

指、毎日使うだけに大変ですね。
実は僕も、kizママさんの翌日、紙で左手薬指爪の奥を傷つけ、
しばらく痛みました。
消毒薬だけで済んだからよかったですが・・・
あの場所、治りが悪いんですよね~
by kotobukimaru (2010-09-07 12:49) 

ダー

おから無料・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-09-07 12:56) 

wakame

トロトロお茄子に、丸茄子ケチャミートグラタン。。想像しただけで鳥肌モノです(T∠T) どこでもドアが欲しいよぉ。。

年を取ってからお豆腐の美味しさに目覚めました☆出来たてのおから、すっごく美味しいんだろうなぁ。。♪

私は不器用なのでしょっちゅう手をザクザクやっちゃっているのですが

ママさんのお仕事で指の怪我は本当に大変ですよね。。
一日一秒でも早く良くなる事をお祈り致します(T人T)

by wakame (2010-09-07 13:31) 

へろーめ

仕事で使う指だから尚更治りにくいでしょう。
なるべく気をつけてくださいね。
by へろーめ (2010-09-07 23:43) 

luckystream

小川町とはまた遠いですね・・・。
でも通院のためなんですね。良くなるといいですね。
こんな美味しそうなお豆腐屋さんがあったら迷わず私も寄ります!
こういうところで無料で頂けるおからって最強ですね。
熱々なんだ~。美味しそう~。
スーパーでお金払って買うやつはイマイチのもあるのに(笑)

指先のけがはほんとやっかいですよね。治りにくいし、良く使うし・・・。
面倒でも綿の手袋、中にはめて下さいね。
「オリーブオイルとかハンドクリームをたっぷりすりこんで、
 綿の手袋、ゴム手袋をして熱めのお湯で洗い物をすると、
 しっとり!おうちでお店並みのハンドケアができます。」
と主婦で手タレの方がTVで紹介されてました^^
by luckystream (2010-09-08 17:31) 

うつぼ

茄子のグラタン、、子供じゃないけど好き。(^^)
ママさんの怪我、、不良肉芽と読んだだけで痛そうで。
少しでも早く治りますように。。。無理しないでくださいね。
by うつぼ (2010-09-11 11:12) 

kizママ

kotobukimaruさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
手作りのミートソースで作った茄子グラタンは、きっと美味しいはず^^
ケチャップは、甘くて子ども向けでした。。
指の方は、おかげさまでほぼ完治。
一ヶ月かかりました~(汗)

ダーさん♪
ここのおからは、無料でなくても買い!ですよ❤

wakameさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
今年は、たくさん頂き物の茄子があって・・
無駄にしないように一生懸命食べました(笑)
指の方は、おかげさまでほぼ完治。
ご心配おかけしました^^;

へろーめさん♪
ご心配おかけしましたが、ほぼ完治です^^;
今回ばかりは、懲りて必死にお薬飲んでつけて・・
指が腐らなくてよかったw

luckystreamさん♪
小川町、遠いんですけどちょっとしたドライブ気分です^^
毎日一人で行動することが少ない私にとっては、
この通院は楽しみなんですよ❤
それで、このお豆腐屋さんにも寄れるしね。
ビニ手って、肌荒れしますねぇ、、
実は綿の手袋もしたんですけど、包丁使ってると
知らず知らずにビニ手に小さな穴が空いて 中が濡れちゃうの(T_T)
立て込んでるときは、面倒で^^;
おかげさまで、ほぼ完治して今は、包帯も薬もなしです。
ご心配おかけしました。

うつぼさん♪
不良肉芽・・・恐ろしい言葉です。
指が腐るんじゃないかと、恐怖でしたw
かなり懲りました。
おかげさまで、ほぼ完治^^

そうそう^^
猪木酒場、10/4に行きます!!
つるちゃんの常連さんと、ママのお友達とハジケテきまぁっす!
by kizママ (2010-09-16 10:07) 

にのまる

おから美味しいですよね~♪
でも僕が作るより奥様が作るほうが旨いのが凹みます・・・
by にのまる (2010-09-17 21:36) 

kizママ

にのまるさん♪
あはは・・(笑)
そういうのがあってもいいんじゃないですか?
うちは、ないですけど。。
by kizママ (2010-09-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤カレイ煮付けとイカ塩辛♪本日… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。