SSブログ

茄子・ピーマンの油味噌と、ししゃもの天ぷら [酒・料理]

また、茄子です(笑)

「油味噌」

お嫁に来た時に、??と思っていたこのネーミング

義母が、「今夜は油味噌をつくる」なんていうのを聞くたびに??って思ってました^^;

要は、「茄子の味噌炒め」なんですよねぇ

この地方は、「油味噌」で通用するらしい…    今でも謎です(笑)

100724_1734~0001.jpg

 

今回は、ピーマンも仲間に入れて色よく、辛味噌で

どこか懐かしい味がしますね

ごはんが欲しくなる一品です

 

********************************************************

 

100723_1942~0001.jpg

ししゃも(カペリン)の天ぷら

焼くより早いです^^

もともとの塩分がありますから、レモンを搾るだけでOKね

美味しいけど、尿酸値が高い方はNGですよ(苦笑)

*******************************************************

昨夜は、イキナリの突風と雷雨に驚きました(@@)

暖簾は飛ぶわ、看板はひっくりかえりそうだわ、、、

まぁ、おかげで少しだけ気温も下がり、熱帯夜にならずにすみましたけど

みなさまの地方は大丈夫だったでしょうか…

 

やっと1週間終わり、今日・明日のつるちゃんは定休日です

先週はお休みを返上したので久しぶりのお休みのような感じです

また、27日から^^

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

へろーめ

これ、仙台では「なす炒り」という名前だったかな?
お酒よりも白飯欲しくなりますw
by へろーめ (2010-07-25 12:46) 

うつぼ

うつぼ母(長野出身)は茄子味噌と普通に呼んでます。
ご飯にもそうめんにも合うと、夏にはよく食べました。
今ならこれでビールが進みます。(^^)
by うつぼ (2010-07-25 18:01) 

kizママ

へろーめさん♪
「なす」という単語が入れば納得です。
>お酒より白飯欲しくなりますw
そのとおりですね^^

うつぼさん♪
ウチは、そうめんにはキュウリみそなんですよ。
冷たい味噌汁にキュウリが入っている感じ。。
今でもちょっと苦手なので、私は作りませんけど^^;
by kizママ (2010-07-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。