SSブログ

宇和島田中蒲鉾店のじゃこ天は、絶品でした♪ [酒・料理]

昨日もご紹介した、宇和島のじゃこ天

100527_0904~0001.jpg
100527_0904~0002.jpg

 

お土産でいただいたものでしたが、コレが絶品♪

ジャリッ・・っとした食感が苦手な方もいると思いますが

ママは大丈夫^^

100527_2048~0001.jpg

 

サッと炙って、おろししょうがを乗せてお醤油をたらしていただきました

お魚の香りと香ばしさが美味(^^♪

早速、調べてみましたよん

************************************************************

じゃこ天ができるまで…

*ほたるじゃこなど、宇和海近海のあまり深くないところでとれた小魚が材料。
 一尾ずつ、ていねいに頭と腹わたを取り除く。

53dougu.jpg

名前入りの包丁
長年使って小ぶりになったものから新しいものまで…

 

 

*さばいた身を摺潰(すりつぶし)機で摺り潰す。
 切りながら押し出す形でミンチにしていく。

*ミンチにした魚肉を練り上げるのは、蒲鉾と同じく、電動式の杵と石うすで行う。練りの作業は熱が出るので、身の温度を上 げないよう氷を入れながら練る。調味料を入れて、40分ぐらいで仕上げる。

 

39keisei.jpg

 

約55~60gの身を竹ベラですくい、木枠の中に入れ、左手の手のひらで均等になるよう押し込む。その際、作業は氷水で手を冷やしながら行う。すぐに、木枠をはずし、型成されたものを一枚ずつフライヤーに入れていく。

 

*機械揚げと手揚げがある。手揚げの場合は油の温度は190~200℃、リズムとカンで一枚ずつ返しながら揚げていく。機械揚げと比べ、やはり味が違うという。

画像はお借りしました

宇和島 田中蒲鉾店HP 見てね → http://www.netwave.or.jp/~takehime/index.html

 

すべて手作業という伝統の製法に拘っているからこそ。。の味なんですねぇ

カルシウムたっぷりの自然な美味しさ、子どもにも食べさせたいですね^^

**********************************************************

さて、昨日は親友のMちゃんが来店してくれましたよ

100526_2107~0001.jpg

 

いつもの焼きとりと焼酎で、お喋りもはずみ…

気が付けば、ありゃりゃ、、、もうすぐ12時

欠伸もでるわけだ…(苦笑)

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ダー

ジャリッ!!!  大好きです・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-28 14:33) 

hirochiki

このじゃこ天は、一度食べてみたいんですよね!
何となく、クセになりそうな気がします♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-28 15:34) 

へろーめ

「ジャリ」が堪らないんですよ。
雑魚はうまいからねぇ。
by へろーめ (2010-05-28 22:33) 

うつぼ

小さいときにジャリジャリ感が嫌だったのですが
大人になったら逆に好きになりました。
第一、日本酒に合いますし。(^^)
by うつぼ (2010-05-30 22:42) 

kizママ

ダーさん♪
お酒飲みは、ジャリ感がお好きみたいですよ^^

hirochikiさん♪
このまま食べると「魚食べてる!!」っていう感じします。
何かのお料理に使ってもいいかもしれませんよ^^

へろーめさん♪
イワシつみれって苦手だったんですよ、、、
似てるのかなぁ、って思ったら全然違う。
クセになるジャリ感ですね。

うつぼさん♪
そうですね。うちの子供も食べません。
魚臭くていや・・・だとか
飲むようになったら、絶対に嗜好は変わりますよね。
by kizママ (2010-06-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。