SSブログ

千葉県郷土料理:海藻コンニャク作りに挑戦♪ [酒・料理]

200px-Seaweed-dish%2Ckaisou%2Ckatori-city%2Cjapan.jpg

千葉県や、茨城県で、「海藻コンニャク」と言われる郷土料理です

海草(かいそう)とは、千葉県銚子市を中心とした千葉県東部から茨城県南東部にかけて伝わる海藻を使った郷土料理海藻こんにゃくともいう。                         Wikipediaより

詳細は、Wikipedia  ←クリックして見てくださいね

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

実母の郷里は、茨城県神栖市です

叔母から届いた乾燥海藻。。

先日、母の葬儀のときに私が「あれ、おいしいよね^^」って言ったことを覚えていてくれて

早速送ってくれたのでした^^

100506_1833~0001.jpg

 

鍋に海藻がひたひたくらいの水を入れて、海藻を戻します

 

100506_1838~0001.jpg

 

1時間ほど浸けたら、火をつけて 煮立ったら弱火にします…

 

100506_1928~0001.jpg

 

メカブのようにヌルヌルして湯に溶けていくのがわかります

硬い部分を食べてみて、柔らかくなっていたら火を止めます

冷めていくと固まりだしますので、熱いうちにバットに流し入れます

 

100506_1942~0001.jpg

 

粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫に入れて再び固めます。。

食べやすい大きさに切り分けて、一番上の写真のように盛り付けて出来上がり(*^_^*)

味は・・・・・・・・

コンニャクのような弾力はなく、どちらかといえば海藻ゼリー…

はっきり言って、美味しくないです(笑)

だって、味付けもなにもしていないのですから(笑)

ところてんを何もかけずに食べるのを想像してみてくださいな^^;

でもね、コレに、味の素・鰹節・七味唐辛子・醤油をかけると変身するんですよ♪

オトナにしか分からない美味しさです。。

身体の中がキレイになっていく・・・そんな気がします

私や父にとっては、懐かしい味なんですよ・・

マスターや義母は、NGでしたが(笑)

今夜、切り分けて父の元へ届けて、母の仏前にお供えしようと思います(*^_^*)

*********************************************************

おまけ・・

100506_1921~0001.jpg

 

縞ほっけ・醤油漬け

最近のHitかも^^    ただし、マスターの肴です~

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

ダー

オトナにしか分からない美味しさ・・・味わってみたいです♪

                                 ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-07 13:44) 

hirochiki

海藻コンニャクの美味しさ、私は絶対にわかります(*^_^*)
体に良いものは、おいしいのです♡ ほっけも、大好きです。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-07 14:47) 

kotobukimaru

味の想像付きます、っていうか食べたことあります、似たようなの。
味付けしだいですよね。
ところてんとか大好物ですから、これも好きな味だと思います。
by kotobukimaru (2010-05-07 15:18) 

kizママ

ダーさん♪
ダーさんは、オトナだから・・わかるはず。。(〃ω〃)

hirochikiさん♪
うれしいな。。 素材の味だけを楽しめる方ならわかっていただけるはずです^^

kotobukimaruさん♪
豊食の時代、こういうものってホッとします。
ただ、こんなんばっかりだとトホホ・・ですが(苦笑)
by kizママ (2010-05-07 16:02) 

ろばっち

こんばんは^^

大人にしかわからない味、ご賞味したいものです^^(笑)

うちの母親も茨城ですが山の方なので普通のコンニャクです!

小さい頃から刺身コンニャクが好きでした♪

縞ほっけ・醤油漬けも美味しそう^^
by ろばっち (2010-05-08 01:38) 

kizママ

ろばっちさん♪
おはようございます。
山のコンニャクとは、まったく違います^^;
これを、旨い、という人にまだ出会ったことがありません~(笑)
ポン酢やお醤油で、やっと食べられる、、、そんな感じ。
名物に旨いもの無し~っていうくらいですから(*^_^*)
by kizママ (2010-05-08 10:15) 

へろーめ

博多の「おきゅうと」みたいな物なら大好物!

by へろーめ (2010-05-08 12:52) 

うつぼ

千葉県民ですが、内陸なのでこのあたりの郷土料理には疎いのですが
これは日本酒でいただきたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 17:11) 

kizママ

へろーめさん♪
>博多の「おきゅうと」
残念ながら、知りません^^;調べてみます。

うつぼさん♪
本当に限られた地域の郷土料理のようです。
機会がありましたら、期待せずに食べてみてくださいね^^
by kizママ (2010-05-11 12:29) 

krause

北総の一部特定地域では、この海藻こんにゃくを「イイヌマ」と言います。私の大好物です ^^。 しかし、私の両親も兄弟も苦手なようです。私の周囲で、海藻こんにゃくを美味しい!というのは・・・・、私くらいかもしれません。

by krause (2010-05-14 13:19) 

kizママ

krause さま♪
ご来訪ありがとうございます。
私も、子どものころは苦手でしたが、お酒を呑むようになってから
食べられるようになりましたよ^^

by kizママ (2010-05-15 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。