SSブログ

山ふきと筍煮♪ [酒・料理]

画像 107.jpg

 

山ふきをたくさんいただきました

今年も、きゃらぶき作りが始まります

ただ、コレに関しては 私は「食べる人」です^^;

84歳の義母の仕事であり、楽しみでもあります

今回は、太いふきは煮物に。。

義母の味…筍とふきと小女子で炊いていきます

私が煮る煮物と違い、醤油も甘も効かせます

むかし、今のような贅沢な食卓でなかった頃、オカズは1品。。 

魚のない山の中ですから、小女子で補っていたのですね

・・・で、ご飯のオカズですから味は濃い目

ですから、義母の作るものはかなりショッパイ~(苦笑)

でもね、その味の背景を考えると 無下に否定なんてできません

今では、私はこの煮物は大好きになりましたから(*^_^*)

同居って、お互いを否定せずに受け入れる気持ちを持つ、ことが大事だと思いますよ

**********************************************************

GW中ですから、お客様も少ないでしょう、、と思っていたら

馴染みのお客様が来てくださいました^^

本当に、毎度 ありがとうございます(^^♪

 

 


タグ:ふき 小女子
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hirochiki

同居の秘訣、勉強になりました。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-05 13:02) 

ダー

最近、毎日筍を炊いてます・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2010-05-05 13:36) 

うつぼ

小さいころはおかずが少なくて佃煮やふりかけでご飯を食べていた記憶が
ありますね。(^_^.)
今は贅沢におかずがたくさん食べられるようになりましたが、
お義母様の煮物もそういう名残かな、、なんて思いました。。
by うつぼ (2010-05-05 21:36) 

kizママ

hirochikiさん♪
大したことじゃないんですけどね^^;
義母と同居して21年目ですが、ケンカもしますよ。
最近になって、年を重ねる寂しさがわかるようになったのかもしれませんね。

ダーさん♪
我が家も、ほとんど毎日タケノコ・・・・

うつぼさん♪
仰るとおりです。
食卓にオカズが何品もあること自体が贅沢だと言われます。
ただ、今の子どもたちには分からないことなので、
私が認めてあげれば、平和なのです(笑)
by kizママ (2010-05-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。