SSブログ

うど皮のきんぴら♪ [酒・料理]

昨日、農協の野菜直売所に、塩麹を作るための「米麹」を買いにいきました

いつもの みやこ麹、生みたて卵をカゴに入れてレジに進もうと思ったら

横の陳列棚に、美味しそうな「うど」。。。

真っ白でやわらかそう^^ もちろん購入

太目で長いうどが2本入って300円   高くはないですよね^^;

100501_1746~0001.jpg

 

太いところは、皮をむいて短冊切りで酢水に放してアクをぬく

硬ければ、サッと湯通ししてもいいのだけど、必要なし…

 

100501_1745~0001.jpg

 

皮と、枝分かれした細い部分は、「きんぴら」に^^

捨てる場所なんてありませんね

ごま油で炒めて出汁、醤油、酒、砂糖、味醂、タカの爪で味付け

煮汁が少なくなるまで煮詰めます

 

100501_1816~0001.jpg

 

いやぁ、、、コレ、旨い^^

お通しは、うどの酢味噌ときんぴらの2点盛り♪

香りも残っていて、シャキシャキ感もあって、もしかしたらゴボウよりも美味しいかも~~

エコな気分も味わい、お客様にも喜んでいただけて、一石二鳥♪ 

なぁんて嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

*********************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

へろーめ

きんぴら!美味しそうです!
日本酒が欲しい!
by へろーめ (2010-05-05 21:25) 

うつぼ

うどやふき、大人になってから食べられるようになりましたが、
それもこれも日本酒のおかげかも。(笑)
by うつぼ (2010-05-05 21:45) 

kizママ

へろーめさん♪
きんぴらに目を留めていただいてありがとう。
ゴボウとはまた食感が違って美味しいですよ^^

うつぼさん♪
わかるわかる^^
私も、お酒を呑むようになって、食べられるもの増えました。

by kizママ (2010-05-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筍ラー油炒め♪山ふきと筍煮♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。