SSブログ

春の頼り「ワラビ」と、チキンのトマト煮 [酒・料理]

100420_1900~0001.jpg

越生のお客様からワラビをいただきました^^

このアク抜きは、毎年義母の仕事です

熱湯をかけて、灰と重曹でアクを抜きます

本当は、鮮やかな緑色なんだけど、残念な写真の色ですね^^;

山のワラビとは違い、畑で栽培したものとか・・

長さも揃っていて立派ですが、少し香りが寂しいかな~

鰹節をかけて、お浸しでいただきましょう(*^_^*)

100420_1859~0001.jpg

 

つるちゃんの本日オススメ兼おうちごはん♪

「チキンのトマト煮」

コレはかなり自己流です

オリーブオイルでニンニク・玉ねぎを焦がさないように炒めます

そこにトマト缶を汁ごと入れます

弱火でことこと・・

隣のコンロでチキンをソテー・・

皮目に焼き色をしっかりつけて、塩コショウ・・

トマトソースの鍋に移していきます

コンソメ、塩、を入れて味を見る

ウチは、砂糖とトマトケチャップも投入・・

程よく煮込んだところで、出来上がり(*^_^*)

長男クンのリクエストでした^^

味は??  もちろん、美味しいです♪

 

***************************************************

 

100421_0751~0001.jpg

 

本日のお弁当

卵焼き・焼き肉・ウインナー・竹輪inチーズ・ゆかりごはん

マスターには、かき揚げを入れて 海苔弁

 

****************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ダー

ワラビのお浸し・・・やっぱ日本食ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-21 12:58) 

hirochiki

わらびのお浸し、今年は初めてお目にかかりました。
私は、日本食が一番好きです。 特に、煮物が大好物です♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-21 14:39) 

kizママ

ダーさん♪
日本人に生まれてよかったですね^^

mhirochikiさん♪
私も同じです。
野菜だけあれば満足してますが、
食べ盛りの息子たちのために肉・肉・肉w(苦笑)の毎日。。
by kizママ (2010-04-22 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。