SSブログ

「お通し」雑感… [日記]

つるちゃんを開店してから、いわゆる「お通し」について考えることが多いです

そもそも「お通し」とは何ぞや??

そもそも「お通し」は、注文を受けてから料理を出すまでの時間が長くなる場合に

「注文を受けました(料理場に注文を通しました)」という意味で、料理を注文した客に出す小鉢のこと…

有料にするか無料にするかは、そのお店の考えですので何ともいえませんが

つるちゃんでは、有料にさせていただいてます

ただ、先に「お通しはいらない」旨を伝えていただければ、出しませんよ

また、クセのある食材でしたら、こちらから「お嫌いですか?」と尋ねますネ^^

季節の旬のもの、寒い日には温かいもの、煮物、、、、

心をこめて提供した「お通し」は喜んでくださるお客様が多いのも事実ですよ

食材によって値段を変えることも必要ではないでしょうか^^

例えば、「ほうれん草のお浸し」と「マグロのづけ」が同じ値段はありえないでしょう…

でもね、つるちゃんでは、上限を300円と決めてますからご安心くださいな[るんるん]

お腹が一杯になって、ほろ酔いで、”お一人様約2,000円前後で飲めるお店”

”そして何度も足を運んでいただけるお店”

それがつるちゃんのポリシーなのです(^^♪

091110_1901~0001.jpg

 

先日購入したサーバーを設置いたしました^^

使い勝手も良く、大きさもまるであつらえたようで満足してます~(^^♪


タグ:お通し
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ろばっち

こんばんは^^

お通しの問題、楽しく飲めれば あってもなくても有料でも無料でも構わないっす^^

リーズナブルだから、近くにあったら通っちゃうなぁ^^(笑)

でも、近くに行ったら ぜひ立ち寄らせてくださいね。

焼酎サーバーの焼酎も飲みたいな~~

そろそろ、梅干しのお湯割りかな^^
by ろばっち (2009-11-11 17:55) 

kizママ

ろばっち様♪

毎度ありがとうございます。
外でお酒を呑まれる方って、実はそんなに気にしていないようですね。
女の方がシビアかもしれませんね^^

焼酎のお湯割りの季節になりました。
梅干しで呑むと喉が渇きますから注意してね。
by kizママ (2009-11-13 10:13) 

deipnosophistae

はじめまして。
私はもう外で飲むことがほとんどなくなりましたけど、よくお通しだけで飲んでましたよ。嫌な客かもしれませんが、お通しが一番おいしいんです。お通しが3、4品あったら、ビール2杯に日本酒2合はいける。もちろんお金を払ってました。
今、外で飲むときはビール2杯と、日本酒か焼酎1杯で、好きな魚ひとつ(例えばしめ鯖)って決めてます。すぐ帰るからびっくりされますけど、それでもお通しがあるから満足できます。
by deipnosophistae (2009-11-13 21:28) 

kizママ

deipnosophistae 様♪

訪問ありがとうございます。
嫌な客?とんでもございません^^
一番うれしいお客様ですよ。

「お代わりをしてくれるようなお通し」をお出しできるように
なりたいな~と思っています。
おいしい!って平らげてくださること。それが何より励みになっております。
コメントをありがとうございました(^^♪
by kizママ (2009-11-14 12:12) 

へろーめ

こういう風にちゃんと考えてくれる店はいいなぁ。
何も考えずに業務用食材をそのまま出すような店もありますからねぇ
by へろーめ (2009-12-14 15:08) 

kizママ

へろーめさま♪

訪問ありがとうございます。
kizママもよく飲みにいくんですよ^^
やっぱり、同感。。
お通しの美味しいお店は、何でも美味しいことが多いですね。
by kizママ (2009-12-16 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。