SSブログ

ドレッシングは手作りしましょうネ… [酒・料理]

市販のドレッシングの種類…って

スゴイものがありますよね

使いかけのドレッシングが何本もある。なんていうお家も多いはず…

最近、「手作りドレッシング」を心がけているkizママ(^^♪

あれだけの種類のドレッシングがあるってことは、自由自在に味を作れるってこと^^

基本だけ決めておけば、決まりはありませんね~^^

例えば…

和風→醤油・サラダ油・酢   イタリアン→ニンニク・塩・オリーブ油・酢   中華→ニンニク・醤油・ごま油・酢

マヨネーズ→味噌、明太子、豆板醤、わさびなど混ぜる

これを、食材によってアレンジすればいいの♪

わからない時は、スーパーに買い物に行ったついでに、ドレッシングコーナーへ・・

コレ!って思う商品の裏を見て、材料を参考にしてみます

先日は、水菜と大根のパリパリサラダに、和風のドレッシングをアレンジ

梅干しをたたいて、レモン汁を加え、隠し味にちょっぴり砂糖を。。

中華ドレッシングは、春雨サラダには必須です

そうそう[ひらめき]

タルタルソースだって作っちゃいますよ

kizママレシピは、「甘酢ラッキョウ・マヨネーズ・ケチャップ・ゆで卵」

玉ねぎの代わりに、余った甘酢ラッキョウをみじん切りにして入れてみてね

驚くほど美味しいですから(^^♪

原則は、使い切る!!に限ります
091014_1911~0001.jpg

 

画像は、「砂肝のネギ炒め」

少しだけニンニクを効かせてね。ビールのおつまみに最高ですよ^^


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

roppy

はじめまして!!
私もドレッシングは作ってます。
作った方が断然おいしいですよね!!
by roppy (2009-11-04 20:05) 

kizママ

roppyさま♪

コメントありがとうございます。
節約にもなりますね^^
最近、これで野菜をモリモリ食べてます(^^♪
by kizママ (2009-11-05 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。