SSブログ

大根の葉は捨てないでくださいね [酒・料理]

091028_1812~0001.jpg

ピンボケになりましたが…(汗)

先日、知り合いの方から大根をたくさんいただきました^^

元気な葉も美味しそう♪

大根の葉は、ビタミンA・C、カリウム、カルシウム、食物繊維が多く含まれています

高血圧や高コレステロール、ガンの予防に効果があると言われていますね

早速、この大根葉を使ったお通しを作りました^^

○ 大根葉は、たっぷりの熱湯でサッと下茹でします(茹ですぎに注意してね)

○ 水気をしっかり絞った後、2cmくらいに切ります

○ 多めのごま油をフライパンで熱し、ジャコを炒めます

○ 切った大根葉も入れて、醤油を軽くまわしかけて火をとめます

○ あら熱がとれたら、すりゴマをたっぷりとかけて出来上がり♪

ジャコとすりゴマの香ばしさと、シャキシャキした大根と、ごま油の香りがgood~(^^♪

たかが、大根葉・・と捨てないで、是非食べてくださいな


タグ: 大根葉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。