SSブログ

鶏つくね [酒・料理]

画像 106.jpg

どうしても手作りの鶏つくねをメニューにしたくて・・・

挑戦すること3回目でした

1度目は、鶏胸肉ひき肉を使用→つなぎの大和芋が多すぎて柔らかすぎて失敗

2度目は、鶏もも肉ひき肉を使用→つなぎの大和芋を減らしたけどまだまだ今ひとつ・・・

3度目は、鶏もも肉をフードプロセッサーで自分でミンチ。つなぎの大和芋をもっと減らし、卵白をいれる

焼き鳥に使う味噌も練りこみ、シイタケ・ネギも入れて…

あまり練らずに歯ごたえを残して…

やっと思うようなつくねが完成(^^♪

フライパンで表面を焼いて、後は焼き台でジュウジュウします

盛り付けは、大葉を敷いてタレに絡めたつくねを2個。そしてウズラの生卵を横に添えます^^

卵を絡めながら、いただきます

1皿250円なり~

もちろん、塩でさっぱりもgood!ですよ

kizママはもしかしたら天才か??なんて思っちゃいました(笑)

盛り付けた鶏つくねの画像は、忘れました…トホホ

次回は、焼き鳥とつくねのジュウジュウ画像を 

きっとupしたいと思います~~~

毎度、ありがとうございます


タグ:鶏つくね
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ろばっち

こんにちは^^

益々、美味しいものが増えていきますね~~
鶏つくね、もちろん大好きですよ♪
近いうち、ぜひお店に行きたいと思います。

by ろばっち (2009-10-04 11:10) 

kizママ

ろばっち様

毎度ありがとうございます^^
何が本業なのか、わからなくなりそうです(苦笑)
元来の性格で、手が抜けないんですよねぇ・・・



by kizママ (2009-10-06 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。