SSブログ

表浜漁業再生プロジェクト [つぶやく]

表浜漁業再生プロジェクトの管理人さんからメールをいただきましたのでご報告。


>皆さまから数多くの御支援、励ましををいただき、震災から現在まで漁業者も職員も精一杯頑張って、漁業の再生に取組んでまいりました。

申込みいただいた代金の額に見合うまでとはいきませんが、表浜で水揚げされた自慢の海産物をようやく玉手箱として発送ができるまでに復旧してまいりましたので、申込みいただいた方々へ住所が変更されていないかどうかの確認をさせていただきたいと思います。

>浜では現在でも、住まいは仮設住宅暮らしが大半ですが漁業に関しまして表浜では7割ほど回復してきており、活気に溢れています。残りの3割は牡蠣養殖の部分ですが、現在出荷を行っており、今年は値段もよく昨年の3倍の水揚量を見込んでおります。

しかし、それでも震災前の半分くらいの水揚量です。牡蠣養殖に関しては他の養殖より経費がが掛かり、更に福島の原発による風評被害で売れるかどうかも心配だった事もあり漁業者も最初は慎重だったので、海で養殖する数量を震災前と同じくすることが出来ずにいたためでした。今年の販売価格を見て牡蠣養殖業者も安心しており、徐々に量を増やしてあと3年後には震災前以上にすると意気込んでおります。

今後も末永く見守っていただけると幸いです。


とありました。

大した金額を寄付したのも拘わらずに、こうしたメールをいただきましたことを

大変ありがたく思っております。

どんな玉手箱が届くのか、楽しみにしています!

これからも応援します!

ご報告まで。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

うつぼ

私にも届きました。
私も本当に少額ですが少しでも役に立てたのかな、と嬉しい気持ちになりました。
残念ながらお魚を捌けない(自炊もしませんし)のもあり、玉手箱をいただいても、、
ですので、とご辞退しましたが、つるちゃん姐さんのところに届いたら写真を
見せてくださいね♪
by うつぼ (2014-12-14 13:06) 

kotobukimaru

つるちゃんもうつぼさんもありがとうございます。
随分時間が経ってしまいました。
まだまだ復興途上のようですが、発送に至ってよかったですね。
僕も、なにが届くか楽しみです。
by kotobukimaru (2014-12-15 13:50) 

uminokajin

私にも届きました。
by uminokajin (2014-12-16 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。