SSブログ

あん肝の季節です。 [酒・料理]

もう12月。

ずいぶんと更新をお休みしてしまいました。

つるちゃんのメニューも冬のおつまみ満載の毎日になっております。

先日、お初のあん肝がオススメ入りいたしましたよ。

10440789_741091335970063_2916594146144617554_n.jpg

キメ細かくクリーミーで好評でした。

DSC_2081.JPG

今年は手ごろな値段で入手。これで1000円くらい。

いつものように酒を振って約30分。

一旦それを捨てて、新しい酒を振り、ラップでキャンディ包みしてホイル。

あんきも.jpg

蒸気の上がった蒸し器で30分。途中天地を返して。

いらしてくださったお客さまが全て注文してくださる嬉しい一日となりました。

この日は並行して白子もありましたので、「痛風セットください♪」と仰るお客さま二組(笑

どちらも本当に身体に悪いくらい美味しいですね!

*********************************************************

ねぎま鍋.jpg

ねぎま鍋。一人前。

10559666_730013307077866_4821491629606573547_n.jpg

牛すじ煮込み。

煮込み料理がおいしい季節です。

牛すじ煮込みが完売した翌週は、牛すね肉の煮込みを仕込みました。

DSC_2056.JPG

すね肉約800gを赤ワインに一晩漬けて。

DSC_2059.JPG

水分を拭き、粉をつけてフライパンで両面焼いておきます。

鍋にオリーブオイル、ニンニクが香り立ってから玉ねぎ、人参を炒め、

すね肉を漬けてあった赤ワインを投入してアルコールを飛ばします。

焼き目をつけたすね肉も入れて、ローリエ、トマト缶2缶。水をトマト缶同量。

煮ること約5~6時間。 塩・砂糖・ウスターソースを入れて再びコトコト・・・

10303880_736630326416164_8482233671922348820_n.jpg

別茹でしたじゃがいもをここで投入。

一晩寝かせて、翌日お店にお出ししました。

みなさん、大変喜んでくださいました。ありがとうございます。

**********************************************************

今年も、マスターはカジカ釣りに行きました。

昨年の記事はこちら→ http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24

今年は、3人でということでしたので

朝、お弁当を作りましたよ。

9471_735951596484037_1006902122969437011_n.jpg

オジサマたちなので、内容は軽く。

釣果は・・・

10730881_738040942941769_8092674820128148761_n.jpg

ごらんの通り。

これで約半分ですって。

Kさん、Sさん、マスターに楽しい一日をありがとうございました。

******************************************************

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Rchoose19

あん肝、白子、煮込み。
季節はすっかり冬ですね~(^O^)
痛風セット、私も好きです♪
by Rchoose19 (2014-12-08 04:58) 

うつぼ

私も絶対痛風セット注文しちゃいます。(^_^)
すね肉の煮込みだと赤ワインとかほしくなりそう。。
年内か年明けにでも飛んでいきたーい!
by うつぼ (2014-12-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。