SSブログ

バーニャカウダ [酒・料理]

先日、私にしては珍しい女子会がありました。

メンバーはおっさん飲みをする女子ばかりだったので参加いたしました(笑

だって、ソフトドリンクで乾杯とかアタシ、のめな~い♪とか会計で一円単位まで割り勘する女子とか、ムリなんですよ。

なので、女子会のときはメンバーチェックは必須です。

で、行き先は地元の焼きとりのおいしい居酒屋さん。

客層はかなり若いのですが野菜のおつまみも多くおいしいのでいつも賑わっています。

お通しに、バーニャカウダが出てきてビックリしたのですが、

これが美味しかったんですよねー。

20141014_104002.jpg

三人分のお通し。

バーニャカウダソース、実は生クリームタイプは初体験でした。

人肌くらいに温めたソースが美味しくて、パクパク食べちゃいました。

他に頼んだものは、万願寺唐辛子焼き、バリバリサラダ、秋刀魚の燻製、サメ軟骨の梅肉和え、ごぼうのから揚げ。

食べるのと喋るのが忙しくて写真は撮っておりません。。。

ワタシにとって外飲みは、勉強の場でもあるので色々と盗み見して吸収してまいりました(笑

後日、バーニャカウダを再現。

1908437_715579348521262_3377888174654409598_n.jpg

ほぼ同じソースの味になって、自己満足しております^^

作り方 

約4人分

レンチンした薄皮付きニンニク2~3個を裏ごし。

大さじ4のオリーブオイルで、裏ごししたニンニクを極弱火で炒める。

アンチョビペーストを大さじ3~4と生クリーム200ccを入れる。

よく混ぜて、塩と黒コショウで味を整える。

※アンチョビがお好きな方はもう少し入れてもいいかも、です。

野菜はなんでもOKですね。

今の時期だと、生カブがおいしいと思います。


みなさんのブログで、栗ご飯をたくさん見かけましたが、

つるちゃん家も数回食卓に出ました。

1653626_711511162261414_1551437666934373610_n.jpg

栗は梔子で色をつけてから炊いてみました。

今年は、もち米を足してモチモチさせた栗ご飯は、マスターや息子にかなり好評。

米5合、もち米2合。 合計7合の栗ご飯は毎回あっと言う間になくなりました・・・(汗

65080_711581428921054_7709979649319322954_n.jpg

お約束のけんちん汁。 根菜たっぷり!

もち米を消費したくて、焼きこみご飯が続きました。

DSC_1999.JPG

鶏ごぼうご飯。

お供はもやしとワカメのお味噌汁。

鶏ごぼうご飯は、亡くなった母の思い出の味・・・

マスターもお義母さんも子どもたちも大好きになってくれて嬉しいです。

母もきっと喜んでいるでしょうね。

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

うつぼ

盗み見。(笑)
それで、美味しい料理をお店で食べられるならどんどんやってください!(^_^)
バーニャカウダというと、イタリアの男が日本で人気あると聞いてマジで驚いて
いたことを思い出します。本場だと、一日にんにくをオリーブオイルにつけてから
作るから時間がかかるらしいんですが、今度日本にきたら居酒屋で注文して
更に驚かせてみたいくらいです。。。
って、寒くなってきたら姐さんの煮込み食べたくなっちゃった。。。
by うつぼ (2014-10-22 20:55) 

獏

嗚呼 もち米入りの炊き込みご飯☆
大好きなんです~♬(^m^)

by 獏 (2014-10-22 21:06) 

Rchoose19

鳥ゴボウご飯も美味しそうですね~♪
七合かぁ~(^^ゞ
一度も炊いたこと無いなぁ~w(゚o゚)w
最高で三合かなぁ~(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-10-22 23:32) 

luckystream

生クリームが入るのですか。
それもも美味しそうですね。
by luckystream (2014-10-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海老カツローストディア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。