SSブログ

海老カツ [酒・料理]

久しぶりに、オススメに海老カツを作りました。

10456432_710393892373141_481232006012728801_n.jpg

何度も作っていますが、やっとこれだ!というレシピが出来ました。。

10456222_710393432373187_8940075017673526750_n.jpg

ジュワジュワ~♪

味にうるさい次男坊にも「う~ん。うまい!!」

「これ、サンドイッチにしても絶対にうまい!」

と言わせた傑作でございます。


レシピ備忘録

手のひら小サイズ10個分です

剥き海老(バナメイ) 約400g  天然海老(7~8cm)  10匹

背ワタを取り、塩で揉んだあとよく洗う。

片栗粉をまぶしてよく揉みこみ、水洗いしてザルにあげる。

キッチンペーパーで水分をふき取り、フープロで粗みじん30秒。  注)海老がゴロッと残るように

卵1個を入れ、再びかくはん。

薄力粉大さじ2を入れて、再びかくはん。

ボールに移し、塩コショウ、マヨ(大1)、レモン汁(小1)を入れてよく混ぜる。

冷蔵庫で30分冷やして落ち着かせる。

薄力粉→卵→パン粉 衣を付けて約170℃の油できつね色になるまで揚げる。

レモンか塩、又はタルタルソースが合います!

タネがゆるいので、形成は難しいですが

私は、カレー用スプーンでタネをすくい、薄力粉を入れた器に落としたあと再び薄力粉をふりかけて

手に持って形成。こうすると手が汚れません。

卵を溶いた小さめのボールにそれを入れて、豆腐すくいを使って裏表に卵液をつけます。

で、豆腐すくいでパン粉を入れたバットに移します。

皆さんも工夫してやってみてくださいねー♪

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

snorita

むっちゃうまそう。思いっきり食べたい。うーん。
by snorita (2014-10-09 16:29) 

Rchoose19

お腹がなりました(T_T)
昼まで持つかな…
by Rchoose19 (2014-10-10 06:09) 

獏

拝読しているだけで涎が溢れます
そして獏には作れません(汗)
食べに行きたい。。。。

by 獏 (2014-10-10 06:31) 

kotobukimaru

海老カツ、美味しいですよね~
レシピ、参考にします!
でも、食べに行くほうがいいなぁ。
by kotobukimaru (2014-10-10 07:42) 

うつぼ

海老カツにちゅっとレモンを搾って、、、、日本酒♪
つるちゃん姐、いつも丁寧に作っていらっしゃる。。。
自分で作らないから(作れないから)飯能に行かないと。(^_^)
by うつぼ (2014-10-12 18:33) 

秋山白兎

おいしそうですね。
今回の伊豆は深海魚の刺身、サザエの炊き込みご飯などを堪能してきました。
by 秋山白兎 (2014-10-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リメイク術バーニャカウダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。