SSブログ

蒸し茄子と豚しゃぶの胡麻ソース [酒・料理]

今週ヒットなオススメは、「蒸し茄子と豚しゃぶの胡麻ソース」でした。

10357253_669925743086623_156556962125639996_n.jpg

昨年、「茄子の胡麻酢和え」としてお通しにしたことがあったのですが、

豚しゃぶを加えてボリュームアップしました。

注文されてからあまり時間がかかるものは、メニューに出せないので

時短を心がけます。

茄子→水洗いの後、竹串で数箇所穴を空けラップに包んでレンジで約2分。

茄子加熱の間に、小鍋に湯をわかして豚しゃぶしてザルに上げておく。

茄子はラップを外して(やけどに注意)縦に切る。

茄子と豚しゃぶを皿に盛り付けて、予め切っておいた薬味(茗荷・大葉)を乗せて胡麻ソースをまわしかける。

ここまでの作業、8分くらいです。

胡麻ソースは作って常備すると便利ですよ。

備忘録として記録します。

茄子4本に対して

【ごまソース】

・練りごま (白) 大さじ2
・砂糖 大さじ2         
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・酢 大さじ1
・すりごま (白) 大さじ3~4

 酢と砂糖は好みで加減してくださいね。


オススメからもう一つ

10505457_667430566669474_3063345203239631476_n.jpg

梅雨いわしの自家製一夜干し。

壽丸さんのところでも見ましたが、梅雨いわしは脂が乗っておいしいです。

たっぷり塩をして3時間。塩を洗って水分を拭き、冷蔵庫で約一日。

おいしい一夜干しができますので、鮮度が良いのを見つけたら作るといいですよ。


16日(水)のお通し

10517563_669504279795436_9178555613926942850_n.jpg

両神こんにゃくのピリ辛煮

満員御礼日。 しかも女性お客さま率高い日でした。

たっぷり作ったこんにゃくは空っぽになりました。

ありがとうございます。


17日(木)のお通し

10439411_669973119748552_1904964340174078845_n.jpg

生揚げのそぼろ煮

常連さまKさんの大好物なんで、ちょいちょい作るのですが

この日もはずれ・・・ たしか前回もはずれ。

タイミングが難しいです~(~_~)


そのKさんからいただいた鮎で、一夜干しを作りました。

稚鮎でなく、立派に成長してきましたので、今回は開いて干します。

10471104_669984199747444_6297535868972163162_n.jpg

頭を落としちゃったんですけど、頭がついていたほうが良かったですね。

次回はそうしましょう。

今朝、冷蔵庫で確認しましたら、イイ感じに脱水できてます。

今夜楽しみ♪


さて、恒例になってしまった定休日のうちメシ。 FBと重複します。

1902841_667880803291117_62381416227991008_n.jpg

もつ焼き (こめかみ・タン・モモ)

1524600_667873506625180_8523017531566825783_n.jpg

蟹サラダ 蟹缶まるごと(笑

10494640_668439126568618_8812466321703630213_n.jpg

シンプルに茄子焼き。

10501818_668439469901917_2897885036801220085_n.jpg

私が食べたかったホワイトアスパラ缶。

10526030_668440769901787_5700335913844676959_n.jpg

じゃがいものオイスターソース炒め。

10473371_667878103291387_399763799055238602_n.jpg

ぬか漬け。 夏大根、固くて辛くておいしい。

10349962_668790053200192_987016195447826376_n.jpg

自家製きゅうりのQちゃん。

またこの季節になったんだなー・・・


今週末はお祭り。

どうやらお天気は雨の模様。暑いのも大変ですが、雨も大変。

関係者の皆さん、熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

lovin

茄子焼きとぬか漬けとキューちゃんください!!
今食べたい。。(笑)
by lovin (2014-07-18 22:26) 

Rchoose19

じゃ、あのぉ私には、
つらみと、缶アスパラを下さい♪
ホワイトアスパラ、好きなんですよぉ~~(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-07-18 23:51) 

うつぼ

胡麻のソースでお酒グビグビですね。(^_^)
厚揚げがお通しだなんて、やっぱり姐さんのお店、近所にほしい!
by うつぼ (2014-07-19 17:57) 

snorita

むっちゃ、うまそうです。ってか、酒飲みにはたまらんですわあ... ふう〜
by snorita (2014-07-24 05:47) 

秋山白兎

どれもこれも美味しそうですが、食いしん坊ウサギといたしましては、先ず茄子焼きをいただきたいですね。
次にもつ焼きですね。

土曜日に家内と二人で御前崎の手前の地頭方というところの寿司屋へ寄ったら見ず知らずの人が話しかけてきて、ちょっと俳句の話しなどをしたら、ひどく感激してくれて、活き車えびの握りを4貫もご馳走してくれました。頭の塩焼きが香ばしくてとてもうまかったです。

by 秋山白兎 (2014-07-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。