SSブログ

丸ごと玉ねぎのスープ煮 [酒・料理]

今年も作りましたよ、丸ごと玉ねぎのスープ煮。

DSC_1337.JPG

 

こういう温かいものが欲しくなる季節になりました。

朝、仕事に行く前に下煮込み・・

DSC_1336.JPG

 

一時間ほど煮込んで、タイムアップ。

夕方、仕上げとなりました。

 

*******************************************************

すこし前に作ったもの。

526097146c1ba066ecd5132d.jpg

試作でしたので、

少しずついらっしゃったお客様に食べていただきました。

無花果の天ぷらです。

たくさんいただいて、さて?どうしよう。と思ったのですが

以前、どこかで見た記憶を辿って、揚げだしにしてみました。

甘い無花果と天つゆのしょっぱさが、とても合います。

いらしたお客様はみなさん初めて食べるというかたばかりでしたが、

喜んでくださいました。

私的には、もう少し薄い衣がよかったと反省。 次回の課題です。

 

***************************************************

最近のオススメから。

DSC_1327.JPG

北海道産ししゃも(♂)の

から揚げ。

約20cmの大きなシシャモです。

メニューに書いても見向きもしない皆さん(汗

仕方なく、実物を見せると次々ご注文いただきました(笑

二度揚げしてありますので、この大きさでも頭からガブリといけてホクホク♪

これなら卵がなくてもOK。

 

20131023_173759.jpg

 

北海道産真鱈の白子ポン酢。

お初です。 勧められて購入でしたが、高い高い! まったく儲かってません(泣

 

DSC_1338.JPG

 

白菜のクリーム煮

kotobukimaruさんとばっちり被ってました(笑

kotbukimaruさんの奥さまと不思議な繋がりを感じます・・・

だって、クリーム煮の写真もそっくりなんですもん。

思わず、画像を出すに出せなくなっておりました(笑

 

20131023_232818.jpg

 

徳島産椎茸焼き

店内が椎茸とお醤油のイイ香りに。 

 

**********************************************************

ある日のお通し。

DSC_1326.JPG

里芋とゲソ

胡瓜と茗荷の塩もみ

 

DSC_1329.JPG

鶏団子スープ。

これも、寒い日の定番となりました。

今回は、お豆腐も入ってます。

 

 


さて。

台風27号と28号の行方が気になります。

26日(土)に入っていたご予約の皆さま(月に一度の同窓会)も、

残念ながらキャンセルの連絡が入りました。 仕方ないですね。

早めのキャンセルで助かりました。

 

大きな被害が出ませんように・・・

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

Rchoose19

無花果の揚げだし。懐かしいわぁ~~。
身延のお山の宿で、食べました。
その時一緒に旅行に行った人は・・・・・
私と伯母一人の二人だけになってしまいました^^;
いいなぁ~~kotobukimaru さんところと被っているのですね♪
更新の日も、結構一緒だったりしますよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2013-10-25 17:46) 

lovin

たまねぎの丸ごとスープ煮、おいしいですよね。
ほんとに、急に寒くなって、あったかい汁物が恋しいです。

by lovin (2013-10-26 11:25) 

秋山白兎

イチジクの天ぷら食べてみたいです。
そういえば昨日スーパーで加工用のイチジクを売っていました。たぶんジャム用だとおもいます。
by 秋山白兎 (2013-10-28 08:49) 

獏

実家に行ったので野菜だらけの鍋を食べてきました^^)
これでしばらく野菜不足の東京単身生活ができます(^w^)
今度仕事で秩父まで行くんですが日帰りなんです(涙)

by 獏 (2013-10-28 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。