SSブログ

冬瓜の海老あん [酒・料理]

よく行くスーパーに、最近「JA福島」の野菜コーナーが出来ました。

数は少ないのですが、必ずチェックする毎日。

で、昨日は福島産の冬瓜1/2を148円でゲット。

そぼろあんにしようかな~、、、って思ったのですが、鮮魚コーナーでむき海老がお買い得だったので

海老あんに決定。

冬瓜は、種を取り、皮を厚く剥いて一口大にカットし、約10分下茹で。
110910_1706~0001.jpg

 

鍋に、出汁・みりん・塩・醤油(香りつけ程度)を煮立て、そこへ茹でた冬瓜を投入。

あ、薄口醤油をお使いでしたら、塩と醤油のかわりに。

その間に、海老の仕込み・・・

海老は、背ワタを取り日本酒をふりかけて臭みを抜いてね。

包丁で粗ミジンに切っておきます。

110910_1659~0001.jpg

あら、背ワタが残ってますな^^;

気にしない気にしない~(^◇^) ←いい加減だよ、おい!

先ほどの鍋に海老を入れて、海老の色が変わったら

水溶き片栗粉で、とろみづけ。

110910_1715~0001.jpg 110910_1802~0001.jpg

お通し「冬瓜のトロトロ海老あん」の出来上がりです。


一昨日のお通しは、お客様Aさんのご要望お答えしました。

110909_1846~0001.jpg モンゴウイカをワサビ醤油にて。

ところが、肝心のAさんがいらっしゃらなかったww  しょんぼり。。


これもお客様の要望で作ったモノ。110908_1751~0001.jpg牛すじ煮込み

ついったーで反応してくれた、bluebird姐さん・かうぞうさん、

mixiで反応してくれたスージーさん、やまとさん、モンキーさん、ありがとう!

いつもより甘みを抑えたら、旨い!! かなり上出来でございました^^

おかげさまで、昨日で完売。


そして、今週好評だった「イカ塩辛」

110908_1825~0001.jpg

まだまだ、イカも小さくて

ワタも熟成されてないのですが、それなりに美味しくできました。

つるちゃん定番の「塩麹」を使用しております。


先日、うれしい頂き物がありました。

110909_0837~0001.jpg昼の仕事のお客様より、、、

奈良のハウス柿・6個!!

どれも食べごろで、少々柔らかかったので、半分は冷凍。

110909_0835~0001.jpg冷凍した柿は、剥きやすい~♪

柿シャーベットですな(*^_^*)

美味しくいただきました。 ありがとうございます。


 

えっとぉ、、、、オマケ

110910_0919~0001.jpg

お店で残ったメバチ

土曜日の朝、遅く起きてくる三男クンの朝ご飯用にヅケにしておきました。

「まぐろ丼にして食べていいよ~」って言ったものの、

きざみ海苔はマグロの下に隠れるほど大量にご飯に乗せる、って・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、ごはんツブが茶碗に散乱しとる。

で、、、何故 はだか??  ヘソ・・・(>_<)

 

 

まぁ、好きなようにたくさん食べてください。

と、私は仕事へ向かったのでありました。。。[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

うつぼ

ワタシも茨城や福島の野菜をよく買うのですが(うちの近所のスーパーで
よく売っているんですよ)、お値段が安くて気の毒な気がして。。
もっと値段上げてくれても買うのに、、なんて思っています。
冬瓜と海老、、やさしい味付けでホッとするんだろうなあ、と
写真見て呑みたくなってる朝。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-12 06:52) 

秋山白兎

冬瓜は好きです。
昔、現場で働いていたころ、牧の原台地の茶畑の脇から大きな冬瓜を拾ってきました。(笑)
奈良の柿も美味しそうですね。今週の週末は二泊三日で奈良見物に行ってきます。
by 秋山白兎 (2011-09-12 08:44) 

kotobukimaru

冬瓜、大好きです。
こちらでも出回ってますので、作ろうかな。
海老の餡、贅沢ですね~
塩麹入りの塩辛も魅力的♪
by kotobukimaru (2011-09-12 09:16) 

luckystream

私も冬瓜好き~♪
優しいお味ですよね。
ウチの近所でも福島産のお野菜、売ってます。
うつぼさんのおっしゃるように安いんですよね。
物はいいし、たくさん入ってるのに!
by luckystream (2011-09-12 09:39) 

bluebird

我が家では、夕顔を栽培しているので夕顔食べてます^^
冬瓜のほうが、煮崩れしにくいと思うので、ルックスのいいお料理になる気がします。
エビあんかけ美味しそうです。

そうそう、煮込みの呟きの日、肌寒かったんですよね!
今日は暑い~~^^;
by bluebird (2011-09-13 11:41) 

へろーめ

どれもイイなぁ。
今回はどれも日本酒ですよねぇ?
某ポン酒の女神様
by へろーめ (2011-09-16 17:18) 

つるちゃん

うつぼさん♪
冬瓜って安いんです。
そう、気の毒になるくらいねぇ。
冬瓜の餡は何でも合うのですが
まぁ、蟹より安いし特売だったし・・(笑
ワンシーズンに一度は食べたいものですね。
ただ、でっかいから、一人住まいだと、向かないかー。。

白兎さん♪
奈良旅行は、楽しかったようですね^^
冬瓜は、切らなければもちますが、切ると傷みが早いので
なかなか買いづらいものかもしれません。

kotobukimaruさん♪
海老あんもおいしいですが、壽丸さんがつくる銀餡もおいしそうでした。
塩麹の塩辛は、つるちゃんの定番になりました^^

luckystreamさん♪
うちは、マスターがあまり冬瓜が好きじゃなかったから
お店を始めるまではあまり使わなかったんです。
こうして作ると、「オレも食べたいー」ってうるさいけど(笑

bluebirdさん♪
お店には、夕顔って売ってないんですよね。
栽培してらっしゃる方の特権ですね!
夕顔で、かんぴょう作りなんかもしますか?

へろーめさん♪
そうだね、、、こうして見ると日本酒に合いそう♪
てか、この間禁断の日本酒に手を出して、頭ガンガンになったばかりだから
日本酒はやっぱりNGだす。
某ポン酒女神様、尊敬します❤

by つるちゃん (2011-09-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。