SSブログ

仙台~山形の旅@最上編 [旅日記]

今回の旅は事前にkotobukimaruさんが綿密に計画してくださいました。

10:00仙台駅 → 宮城IC → 若柳金成IC 

→ 蝦夷の地をのんびり走りながら → 細倉鉱山 → 鳴子

 きのこじじいの店(きくらげ?分水嶺見学) → 12:30西郷屋昼食

→ 新庄 → 14:00羽根沢温泉松葉荘@350円(タオル持参) 

→ 戸沢村(最上川を左手に見ながら) → 本合海 → 川の駅もがみ(ぜんまい?)

→ 山刀伐峠(なたがりとうげ) → 鍋越峠 → R457 → 17;30ホテル(休憩 )

→ 19:00長州

このメールと地図をにらめっこしながらおさらいです^^;

なんてったって、車にどっかり座りオシャベリしてたんで~(笑

**************************************************************

まずは、きのこじじい(kotobukimaruさんがこう呼んでるんですわ)のお店を目指します。

以前、天然キクラゲを送っていただき、それがとっても美味しくて❤

もちろん、それをGETするためです。

途中、道を間違えてしまったけれどkotobukimaruさんの「道は繋がってる」の信念通りに

難なくクリアです。 たぶん、細倉鉱山のあたり、ね。

到着!   あ、いたいた。。

残念ながら一つしか無いキクラゲ。 luckyさんがつるちゃんに譲ってくれたの。スミマセン…

P1010120.JPG 珍しいコウダケ。

袋に入っているのに良い香りがします。

「キノコごはんに最高だよ」の言葉に、もちろんGETしましたよ。

P1010122.JPG 海水の塩

欲しいなぁ、、、って思ったけど。  重いからやめときました。

 

さて、ワタシ眠くてウトウトしてたので記憶にない「分水嶺見学」

スミマセン、、、行ったのでしょうか?

画像を最上観光協会さんから引っ張ってきました。 境田分水嶺.jpg

中山平と県境を接した山形県最上町堺田にある分水嶺。分水嶺とは、

降った雨が日本海に向かうか太平洋に向かうかを分ける境目のことで、

ここ堺田の分水嶺は、北側から流れ下ってきた水路が東西に分かれる様子を

見ることができる珍しい分水嶺。

東側(宮城県)は江合川、旧北上川を経て石巻市で太平洋へ、

西側(山形県)は小国川、最上川を経て酒田市で日本海に注ぐ。


お腹空いたね~~

次の目的地は、最上町の「西郷屋さんの中華そば」です。

P1010125.JPG西郷屋さん (壽丸さんチラ写り)

え~と、、、ここからの画像はluckystreamさんkotobukimaruさんの記事と重複いたします。。

キレイな画像は、是非お二方の記事でご覧くださいね(^◇^)

P1010127.JPG

 

ご夫婦で切り盛りしてらっしゃるようです。

P1010133.JPG 馬肉チャーシュー

P1010128.JPG 冷やし中華そば

ここで、重大な失敗に気付く。

一番のオススメ、、と注文してくださった「中華そば」の写真が無い!!

誤って消してしまったようです。 つるちゃんのドジドジーーー(>_<)

 

スープがそれぞれ違います。

しょっぱくないのに、しっかり味が絡んでくる。

スゥ~っと広がるしぜんな甘み。

柔らかめの麺ととても相性が良いです。

ご自分でも麺を打つluckyさん、、、「フムフム、、、」と召し上がっておられます。

つるちゃんときたら、おいしいねー♪なんて、ズルズル食べて(笑)

 

 

麺が多めでしたが、余裕で完食です。だっておいしかったんだもんね。

 

 

さて次は、トロトロ温泉で美人になりに行きますよ。

ぁ、間違えた。 ×美人 → ○美肌

 

 

次に続きます。

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

うつぼ

ラーメン、デジャブ。(笑)
kotobukimaruさん、あちこちこまごまと立ち寄って案内して
くれたんですね。(^_^)
こうだけ、、初めて知りましたが、料理したら記事にして
くださいね!
by うつぼ (2011-07-31 23:44) 

lovin

いいないいな~~。
きのこ、↑同じく記事待ってます~。
by lovin (2011-08-01 00:50) 

秋山白兎

美肌の写真は無理でしょうね。(笑)
馬肉チャーシューというのを食してみたいです。

山刀伐峠(なたぎりとうげ)とは、山形県最上郡最上町と尾花沢市を結ぶ峠である。標高390m。・・・俳句にもよくでてくる峠です。


by 秋山白兎 (2011-08-01 08:07) 

kotobukimaru

よく見たらハードなスケジュールでしたね。
で、道を間違えたため、分水嶺には寄ってません。
次回是非。写真のように平坦な場所で二つに分かれてるんです。

続き、楽しみにしてます♪
こちらも頑張んなきゃ。
by kotobukimaru (2011-08-01 09:50) 

ぺこりん

細倉まで行かれたんですか~、東京タワーの撮影場所は観られなかったんですか?
私の実家は若柳です。インターからは車で15分くらいですが、蝦夷って言われるとなんか笑っちゃいますね~(^ ^)
香茸はリゾットもおいしいらしいです・・・
by ぺこりん (2011-08-01 12:25) 

luckystream

つるちゃん、ちゃんとマメに写真撮っておられてさすがです!
私、このあたり、全く撮ってなくて(汗
イノハナは最高ですよ、以前壽丸さんに頂いた時、それだけで
炊き込みご飯にしましたが、最高でした。
パスタもオススメです。
私もあの塩迷ってました。安かったし~。
分水嶺、また今度ですね♪
by luckystream (2011-08-01 21:49) 

つるちゃん

うつぼさん♪
kotobukimaruさんは、女性のような気遣いをされる男性です。そして私とluckyさんは男前!
とってもナイスな感じだと思いました(笑
香ダケ、13日に炊き込みご飯にする予定です。
記事にしますのでお待ちくださいね~

lovinさん♪
香ダケ、、、いい香りですよ。
私も楽しみなんです❤
お待ちくださいな。

白兎さん♪
馬肉チャーシューのスープは、
少し甘くて濃い感じでした。
殿方はみな、このラーメンを食べてみたいようですね^^
>美肌
撮っておりませんし、撮ったとしても皆さんをガッカリさせるのでとても見せられないと思います。。

kotobukimaruさん♪
あはは、、そうでしたよねぇ。
あらためてスケジュールをみたら、?って思っちゃって(笑
機会があったら、是非行ってみたいですね。

ぺこりんさん♪
東京タワーの撮影場所は、行きましたよ^^
車中から見ただけですけど。。
香ダケ、、、楽しみだなぁ。
炊き込みが美味しいんだったら、絶対にリゾットも美味しいはず!!

luckystreamさん♪
いやいや・・(汗
ただ撮った写真を全部載せただけでして、、、
たぶんluckyさんのほうがたくさん撮ってます。。
炊き込みごはんは、香ダケだけで炊こうと思ってました。
そのほうがいいですね?よかった~
帰りのことを思ったら、あの塩は買わないで正解。
重いの、イヤだもん~
by つるちゃん (2011-08-05 14:14) 

へろーめ

ああ、いいなぁ。
ワシみたいに行き当たりばったりじゃ
こんなスケジュール組めない orz

でも、ちょっと待遇が違う気もするw
さすがに両手に鼻
by へろーめ (2011-08-06 16:11) 

luckystream

>へーろめ大王
ちょっとお兄様!
鼻って何、鼻って(笑)(笑)
by luckystream (2011-08-07 23:33) 

つるちゃん

へろーめさん♪
そりゃ、両手に花ですもん。
鼻ぢゃありまへんわw

luckystreamさん♪
ブー、ブー、ブー ←ブーイングのつもりです(笑
by つるちゃん (2011-08-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。