SSブログ

天然キクラゲとレタスのかき玉汁&スTシャツ❤ [酒・料理]

先日、kotobukimaruさんから嬉しい戴き物がありました。

いつも、ブログでお世話になっております。。

天然キクラゲと干しゼンマイ。

ずっと凹みがちだった気分を奮起させて、やっと昨日キクラゲで一品♪

110604_1701~0001.jpg

水で戻してビックリ!!

110604_1702~0001.jpg

こんな立派なキクラゲ・・

使ったことがありませぬ。。

春雨サラダや野菜炒めには、いつもお隣の国のカスのようなモノを

イヤイヤ使ってましたから(笑

昨日は、モツ煮込みをちょうど切らしており、たくさん戴いたレタスもあったことですので

「天然キクラゲとレタスのかき玉汁」を作ることに。

110604_1815~0001.jpg

 

一人一人丁寧に作りたかったので、

予め、スープを作って容器に保存。

スープ: 鶏がらスープ  酒  塩  サラダ油  

レタスを使うので、ごま油は使用せず、さっぱりしたものを目指します。

やさしい味ですよ^^

注文があってから、鍋に一人前のスープを火にかけて

煮立ったところでキクラゲ、そして水溶き片栗粉、レタス、溶き卵の順番で

仕上げに黒コショウを振ります。

110604_1947~0001.jpg

 

キクラゲのプリプリ、レタスのシャキシャキ、スープのトロミがGOODですよ(*^_^*)

そうそう、常連のMくん、ラー油を垂らして召し上がってました^^

それもいいかも!です。

*****************************************************************

昨日は、二人で「スージーTシャツ」でした♪

なかなか着やすいし、ハッと目を引く赤がすっかりお気に入りになりました!

110604_215203.jpg

スージーさん、ありがとう❤

写真を撮ってくれたMくん、ありがとう❤

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

lovin

一人分ずつ作るスープ、なんておいしそう~~。
きくらげ、相方が大好きなんですよ。(笑)
Tシャツ、着ていただいてありがとうございます!
by lovin (2011-06-05 15:40) 

うつぼ

本当に立派なきくらげ。
普段食べていたのがカス(笑)だと私も気づかされました。。
呑んだ〆にこういう優しいスープもいいなあ。。
by うつぼ (2011-06-05 15:50) 

かうぞう

ほんと、いつも食べてるカスとは別物ですね。
一人分ずつ作ってもらえるって、なんて贅沢!

by かうぞう (2011-06-05 19:39) 

秋山白兎

天然キクラゲ最高ですね。
中華のお店で木耳の玉子炒めなんかを食べますがこりこりした歯ごたえがなんともいえませんね。
私も現場に出ていた頃に木耳をとしたことがあります。
タラの木とか桑の木とかニワトコとか発生する木が比較的限られているように思います。
by 秋山白兎 (2011-06-06 09:51) 

ベアトラック

立派なキクラゲ、さぞ歯応えがいいんでしょうね。食べてみたい!
by ベアトラック (2011-06-06 11:55) 

bluebird

キクラゲ美味しそうです!
スープも、全ての食材が生きる作り方、手がかかっていますねー!
山に行くと、木に色々生えているんですが・・・
何かわかんないので、コワくて採れませーんww
by bluebird (2011-06-06 22:12) 

ろばっち

こんばんは^^

立派なキクラゲで歯応えも良さそうで美味しそう(^^)v
タイミングよかったら食べれるのになぁ~~
Tシャツ、お似合いですよ~♪
by ろばっち (2011-06-06 23:09) 

kotobukimaru

戻してみてびっくりでしょ?
あんなにちっこいのが膨らむ膨らむ。
毎年、すぐに売り切れちゃうんだけど、去年から今年にかけて
店主が入院してて店を積極的にやってなかったからゲットできたんです。
by kotobukimaru (2011-06-07 09:38) 

スージー

Tシャツ着ていただきありがとうございます!
わたくし無類のキクラゲ好きです!
大きくてプリプリのキクラゲで満たされたプールに飛び込みたい(笑)
by スージー (2011-06-07 10:39) 

rtfk

キクラゲ大好きです~^^)
昔実家の山で見つけたことがあるんですが
数個しかなかったので・・・(涙)
by rtfk (2011-06-07 11:46) 

へろーめ

天然物・・・・ジュル
食べたかった。。。

by へろーめ (2011-06-07 23:03) 

luckystream

なんて贅沢な一品!
美味しいだろうな~。

Tシャツ、お似合いです!可愛い柄♪
by luckystream (2011-06-08 10:32) 

つるちゃん

lovinさん♪
大鍋で作ろうかとも思いましたが、
どれだけ出るか解らなかったので^^;
でも大正解。同じ味で出すことができますし、
スープの味も変わらず。
本日もキクラゲで1品作ります。
Tシャツ、好評でございます!

うつぼさん♪
本当にステキなキクラゲでしたよ。
プリプリ❤
やさしい味のスープ、ご飯にも合います。

かうぞうさん♪
いやいや、この方法は一石二鳥なんですよん。
スープの温めなおしは、美味しくないですからねぇ。

白兎さん♪
キクラゲは、中華に必須ですね。
私はキノコや山菜を山で採ったことがないのでわからないのですが、一度山菜とりもしてみたいです。

ベアトラックさん♪
そりゃもう!プリップリです。
贅沢に使わせていただきました。

bluebirdさん♪
私も怖くて採れません(笑
というか、山は近いのに山菜採りに行ったことがないです~
贅沢にキクラゲ使えるってシアワセです❤

ろばっちさん♪
限定で申し訳ありません(笑
本日おすすめは、私の気分が左右しますんで、、、(汗
Tシャツ、褒めていただきありがとう^^

kotobukimaruさん♪
貴重なものを戴いてしまって、、、
ありがとうございました。
根っからの貧乏性で、ケチケチ使いたいところだったのですが、ブワッと増えたので、贅沢に使わせていただきました^^

スージーさん♪
>大きくてプリプリのキクラゲで満たされたプールに飛び込みたい
想像したら、怖いっす!!
Tシャツ、お手数おかけしました。ありがとう。

rtfkさん♪
山に生えていても、私には解らないな~、、、
国産キクラゲ、久しぶりにお目にかかりました(笑

へろーめさん♪
え~~~と、、、
すんまそん。 機会がありましたら。
でも、次回の来訪時には、無いかもしれません(汗

luckystreamさん♪
トロミのついたスープ、好きなんですよねぇ^^
こんなに贅沢にキクラゲを使ったのは初めてです。
北に足向けて寝られまへんわ。。
by つるちゃん (2011-06-17 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。