SSブログ

茨城産柔らかネギで、ネギぬた [酒・料理]

以前にも使った「茨城県産柔甘ねぎ」ですが、

期間限定品ということでしたので、再び購入~♪

 110419_0845~0001.jpg 110419_0846~0001.jpg

一袋に2~3本入りで、298円  少々お値段が張りますが、、、、、

柔らかさと、甘さ、そして白い部分の長さ(約50cm)を考えると、高い買い物ではありません。

JA水戸柔甘ねぎ HPはコチラ ↓

http://www.mt-ib-ja.or.jp/yawaraka/yawaraka.html

柔甘ねぎ.jpg

 

こんなにキレイに箱詰めされます。。。

HPを見ると、大事に大事に丹精込めて育てていらっしゃるのがわかります。

野菜を育ててらっしゃる皆さん、みな優しいお顔してらっしゃる。

風評被害なんかに負けないで!って心底思う。。

さて、この柔甘ねぎを使って「ねぎぬた」

110420_2003~0001.jpg

今回は、ホタルちゃんを添えましたが

千葉産の青柳なんかも良いですねぇ。

「柔甘」の字の通り、火の通りが早いので、サッと熱湯にくぐらせる程度。

熱々をそのまま味見すると、本当に「あま~い」のですよ。

どこかで見かけましたら、是非是非買ってくださいな(*^_^*)


おまけ・・・

最近、頑張って自分のお弁当も作っております。

110421_0841~0001.jpg

私のお弁当は、マスターと次男のお弁当を詰めて残ったもの + あるもの が原則です(笑)

卵焼きの端っこ   鶏つくねの失敗作    のらぼう菜のオカカ醤油和え   

朝食用の塩さけをちょいと拝借、、、 そんなお弁当ですが(笑)

節約、残り物片付け、一石二鳥ですな。。

本日、6~7名の予約アリ。

がんばるぞー!

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

へろーめ

おお!ネギを箱買いですか?
「ぬた」ウマイですよねぇ。
子供の頃は辛気臭くて食べなかったのにねぇw

by へろーめ (2011-04-21 11:59) 

つるちゃん

へろーめさん♪
>ネギを箱買い
さすがにそれは…^^;
HPからお借り画像なりw
by つるちゃん (2011-04-21 12:03) 

ベアトラック

ホタルイカ付きって、いいですね。
ビールにも日本酒にも合うし・・・
by ベアトラック (2011-04-21 14:14) 

ろばっち

こんばんは^^

あぁ~~~!!!
つるちゃんに飲みにいきたい~~(笑)
by ろばっち (2011-04-21 19:57) 

lovin

ネギ、、大好きです~~。
ホタルイカとの組みあわせ、いいなああ。。。
日本酒呑みたい!!
by lovin (2011-04-21 20:42) 

かうぞう

ワタシもネギを箱買いされたのかとw

ヌタって子供の頃は何が美味しいのかわからない食べ物
やったけど、今はしみじみ美味しいなぁーと感じます。
これが大人になったってことなのかしらん。
by かうぞう (2011-04-22 00:40) 

kotobukimaru

ホタルイカのぬた、美味しいですよね~
内臓がちゅぴっって甘いのがいいですね。
食べたい!
by kotobukimaru (2011-04-22 09:53) 

rtfk

ネギ好きにはたまりませんね~^^)
ぬたはあさりのむき身で作ることが多いですね。
by rtfk (2011-04-22 15:30) 

bluebird

本当だ、白い部分が多いですね!
成長具合を見ながら、浅く土をかけるんです。
すごく手がかかった葱ですね。
美味しそうです。
by bluebird (2011-04-23 14:17) 

つるちゃん

ベアトラックさん♪
ネギだけだと寂しいので^^;
旬のホタルちゃんをくっつけました❤

ろばっちさん♪
おひさしぶり。元気になりましたネ。
また、二人で来てくださいね。

lovinさん♪
このネギ使ったら驚きますよ。
甘さが違います。

かうぞうさん♪
あはは^^紛らわしくてスミマセン。。
ネギだけでなく、野菜そのものの美味しさが
子どもの頃には分からなかったなぁ、と思います。
まして、ネギなんぞ…

kotobukimaruさん♪
そうそう、、プチュッっと(笑
ホタルちゃんの沖漬けを作ったことがあるんですけど
あれもおいしかったなぁ。

rtfkさん♪
あさりの剥き身、、国産のが少なくて。
大抵は中国産なんですよねぇ。
もし見つけたら、あさりで作りたいな。

bluebirdさん♪
とにかく白い部分の長さには驚きます。
そして柔らかく甘いの^^
おいしく食べなくちゃバチが当たりそうです。。
by つるちゃん (2011-04-24 14:35) 

うつぼ

日本酒を呑むようになってからぬたが美味しいと思えるように
なりました。
ほたるいかに合うだろうなあ。呑みたい。(でも休肝日)
by うつぼ (2011-04-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。