SSブログ

念願だったイカしゅうまいは絶品です~♪ [酒・料理]

みなさま、ご無沙汰いたしておりました

愛用のPCが壊れてから長い間遠ざかっております。。

本日は、お休みですので息子'sPCから^^;

↑ ホントはワタシのPCなのにぃ、、、すっかり取られてしまっている現状[たらーっ(汗)]

まぁ、家ではPCを開ける時間はほとんど皆無ですので仕方ありません

・・・と、前置きはこれくらいにして。


luckystreamさんや、kotobukimaruさんのブログでおなじみの・・

いつも雲の上の存在のように眺めているだけのあぶかもさんHP

そこで紹介されていた「イカしゅうまい」をずっと作りたくておりました~♪

イカの季節になったら!! そう思って待っていた冬

やっと実行~(^^♪

マルイカは、手に入らないので、するめいかで。

4杯買って、2杯は塩辛、2杯はイカしゅうまい

101117_1505~0001.jpg 101117_1505~0002.jpg

皮を剥いて、、、ミミは全部しゅうまいに使います

ゲソは塩辛に

101117_1506~0001.jpg

ワタは、もちろん 全部塩辛に~♪

 

101117_1526~0001.jpg

適当に切った胴体を

フードプロセッサーでミンチ

途中で塩、卵白、酒、ごま油、片栗粉を入れ、再び回す

ネットリ・プルンとしたら、、、

101117_1526~0002.jpg

 

玉ねぎみじん切り・イカミミのみじん切り・生姜を入れたボールに移して…マゼマゼ♪

101117_1534~0001.jpg

タネの出来上がり(*^_^*)

 

101117_1844~0001.jpg

しゅうまいの皮を細く切ったものにまぶして

蒸し器で、強火で7~8分

101117_1956~0002.jpg

うふふ^^

うふふのふ~♪

ちょっと不恰好ですけど^^;

お味は、GOOD!!

大喜びのおうちごはんとなりました

 

 

あぶかもさん、luckystreamさん、ありがとうございます^^

 

 

 

この翌日、再び作ってメニュー入りしましたよ

 

 


え~、、、余談ですが

新しいPCが、30日に届くことになっていますので

今月一杯は、ブログのおやすみが続きそうです

この記事だけは、記憶が薄れないうちにUPしたっかたので~♪

 

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

つるちゃんを忘れないでねぇ。。。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

kotobukimaru

めっちゃ美味しそうっ!
綺麗!!!
僕も追いかけますっ!
by kotobukimaru (2010-11-22 14:42) 

luckystream

きゃー!ようこそイカしゅうまいの世界へ~!
メニューってお店のですか??う~ん、素敵!
召し上がられた方は幸せですねぇ^^

しかもこのスルメイカ、すごく美味しそう。さすが目利きですね!
ワタがピカピカですよ・・・。
ワタたっぷりの塩辛が美味しいですもんねぇ。私も作ろう!

あぶかもさん、私にとっても雲の上のような方でした。
でもとっても気さくで親切で楽しい方なんです。あぶかもさんlove~。

PCが届いて再開されるの、楽しみにしてます♪
by luckystream (2010-11-22 15:01) 

へろーめ

ああ、殺生な記事です!
見た瞬間に辺りに鳴り響くほど腹が鳴りました。
グ~~~~~~~~~~~~ッ!
by へろーめ (2010-11-22 17:28) 

abukamo

拙ブログへの丁寧なご挨拶、そして文中リンクありがとうございました。
雲の上だなんてとんでもないです。素人料理もいいとこですので。^^;
で、つるちゃん様はkotobukimaruさんやluckyさんのところで
よくお見かけしたkizママさんなんですね!
今後ともよろしくお願いします。

いかしゅうまい、とてもきれいに出来ていますね。きちんと丸く
なっているし。これ、揚げて食べてもおいしいですよー。^^
そして、luckyさんのおっしゃる通り、良いイカですね!
ワタのきれいなこと。こんな色のワタだったら迷わず塩辛か
ワタ煮かホイル焼きです。^Q^
by abukamo (2010-11-22 18:20) 

うつぼ

ツイッタで読んだイカシューマイ。。。
フードプロセッサーがないのですが、ひたすら包丁で微塵に
たたいて作りたいくらいの酒の肴ですね。(^^)
最近イカを買ってもひたすら刺身なので、少々ひねりを
みせたいと思います。(笑)
by うつぼ (2010-11-22 22:27) 

lovin

イカもぴかぴか、ワタもぴかぴか~~。
そんなに新鮮なイカでシュウマイとは。
おいしそ~~。朝ごはんまだなのですが、
写真見てお腹がなりました。。
by lovin (2010-11-23 09:32) 

秋山白兎

これは美味しそうですね。
是非、食べてみたいです。
来月のカムバックをお持ちしております。
by 秋山白兎 (2010-11-23 13:25) 

ろばっち

こんばんは^^

イカしゅうまい、美味しそうです^^
しゅうまいも大好きな、ろばっちは今すぐにでも食べたいです~~(笑)

新しいPCでの復活、お待ちしております。。
by ろばっち (2010-11-23 21:02) 

つるちゃん

kotobukimaruさん♪
おいしそうでしょ^^
あぶかもさんや、luckyさんのおかげです。
早く追いかけて~♪楽しみですぅ。

luckystreamさん♪
おかげさまで、イカシュウマイの世界に足を踏み入れることができました^^
とってもわかりやすいレシピで、私にも作れました!
あぶかもさんloveです~

へろーめさん♪
聞こえた聞こえた!おなかの音~♪

あぶかもさん♪
訪問・コメントありがとうございます!
褒めていただき、とってもうれしいです^^
そう、このスルメイカを見つけたときに、
「絶対にイカしゅうまい」ってひらめいたんです。
ワタも頬ずりしたいくらいでした(笑)
これからもよろしくお願いします。

うつぼさん♪
ついったーで、お返事ありがとう。
そう、これがイカシュウマイです!
包丁で微塵にたたく・・食感が変わっていいかもね^^
がんばって自炊、してくださいな(*^_^*)

lovinさん♪
はい^^ピカピカのイカが手に入りづらい地域なので
見つけたときは、少々高くてもうれしくてgetしてしまいます^^;
ワタは、もちろん塩辛ですよん。

秋山白兎さん♪
自分で言うのも何ですが・・^^;
美味しいです!
いらしたときにご用意できるといいのですが。。
PCやっと復活!

ろばっちさん♪
お待たせいたしました。
新しいPCで、汗をかきかき更新してます^^;
イカシュウマイは、冬限定ですから、今のうちですよん。
by つるちゃん (2010-11-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。