SSブログ

オクラときのこのみぞれ和え [酒・料理]

一昨日、丸茄子と一緒に届いた「オクラ」さん。。

この日のお通しは決まっていました^^

朝から暑いし、さっぱりと大根おろしを使って「みぞれ和え」にしようって。。

100825_1810~0001.jpg

 

オクラ・シメジ・えのき・あぶら揚げは、

それぞれ下茹でしてザルに上げて水を切っておく

お出汁は、少し濃い目に作って冷ましてく

水を切って完全に冷めたオクラ等を、お出汁に入れて冷蔵

タップリの大根おろしを添えて、お出しします

***************************************************

以前にも、オクラときのこの冷製煮びたしを作りましたが、

この大根おろしを添えただけで、ぐ~~~んと旨みup!!

是非、お試しくださいな❤

 

 

今朝、パソコンを立ち上げてみたら1000nice!

いつも仲良くしてもらっているkotobukimaruさんが押してくださいました

kotobukimaruさんは、先日10000nice!を達成されたばかりです

ぜんぜん足元にも及びませんが(笑) とってもうれしいです(*^_^*)

これからも無理せずに自分のペースで続けていきたいと思っております

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ダー

ぐ~~~んと旨みup・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-08-26 11:47) 

kotobukimaru

うわぁ、こういう切り番ってとったことがないから嬉しいです。
リンクもありがとうございます。
これからもお互いぼちぼち頑張りましょうね♪

冷製煮浸し、いいですねぇ。
濃いめの出汁に大根おろし、合う合う、分かります。
あー、カレイ釣ってきて揚げ浸し作りたくなっちゃった。
うわぁ、今も書いてて涎が・・・
罪作りでっせ~(笑)
by kotobukimaru (2010-08-26 12:20) 

うつぼ

1000nice!の一個前に押して、あー惜しいっと思って
ました。。(^_^;)
みぞれ和え、、、こんな暑いときお代わりしたくなりそう。
今度作ってみまーす。(^^)
by うつぼ (2010-08-26 23:47) 

wakame

焼き魚でも出汁巻きでも大根おろしが乗っているとメチャクチャ美味しさ倍増ですよね(>▽<)b

この前のも美味しそうでしたのに、コレにおろしが乗ってしまったら。。ああああ。。涎
by wakame (2010-08-27 08:01) 

kizママ

ダーさん♪
(*^_^*)

kotobukimaruさん♪
1000niceをありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね^^

うつぼさん♪
999niceをありがとうございます。
今の時期の大根は煮てもおいしくありませんから、
こんな使い方がよろしいかと思います^^

wakameさん♪
そういえば、出汁巻きにも焼き魚にも必須でした❤
油っぽさを消してくれるのかもね。
by kizママ (2010-08-29 14:38) 

へろーめ

出遅れましたが
1000nice! おめでとうございます!
これからも無理をしない程度に頑張ってくださいw

by へろーめ (2010-08-31 10:56) 

kizママ

へろーめさん♪
ありがとうございます^^
いつも、nice!をありがとう。
無理せず続けていきますので、これからもよろしくね。

by kizママ (2010-09-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。