SSブログ

茄子田楽 [酒・料理]

丸茄子をたくさんいただきました・・

米茄子よりもちょっと小ぶり、でも普通の茄子と違ってまん丸❤

どうしたら一番おいしくできるかなぁ、、、って昼じゅうずっと考えちゃった

で、いきついたのが、田楽
100824_2017~0001.jpg

丸茄子はヘタを取り、横に3等分

格子に切れ目をつけて、ごま油で焼き目をつけてから、レンジで加熱

味噌は、少し甘めにしてみました

味噌・みりん・砂糖・すりゴマ ラップをして1分加熱

まんべんなく混ぜて、また1分加熱

バットに茄子を並べて、味噌を乗せます

そのままでは食べにくいので、半分に^^

*************************************************

本当は、もっと口の中でとろけるような茄子の食感をイメージしたのですが、

ちょっと違いました。。

これはこれでおいしいのですが・・・

再考の余地が大いにあり!!の出来でした[あせあせ(飛び散る汗)]

いい方法ありませんかねぇ??

 

 

毎度、ありがとうございます(^^♪

 

 


タグ:丸茄子 田楽
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

まちゃこ

こんにちは^^
茄子田楽美味しそうですね
私の生まれ故郷では丸茄子を蒸かして
からし醤油で食べてました♪
出来立てもよし、冷やして食べてもまた美味~^^
夏休みに遊びに行った時に楽しみだった食べ物のひとつです
いろいろ食べてみたけど丸茄子が一番美味しかった
でも北海道にはないんですよね。。。(涙)
by まちゃこ (2010-08-25 15:17) 

luckystream

この食べ方、とっても美味しそうなのに!
kizママさんの思っていたのとは違いましたか?
やはり揚げるのが一番なんでしょうかね~。
あの油の吸い方が恐ろしくてあまり出来ません(笑)
by luckystream (2010-08-25 18:09) 

うつぼ

丸茄子、、、うつぼ母の実家が長野でよく食べますが
ちょっと固めなんでしょうか。。
味噌で炒めてオヤキに入れたり、そうめんと食べたり、
漬物で食べたり、、なんて感じなのですが、米茄子より
固いのかもしれませんね。。。。
by うつぼ (2010-08-25 20:48) 

kotobukimaru

茄子の田楽、大好物です。
こちらでは丸茄子は滅多に見かけません。
米茄子でやろうかな・・・

でも、luckystreamさんがおっしゃる通り、
あの油の吸収を考えると躊躇しちゃうんですよね~
by kotobukimaru (2010-08-26 09:34) 

kizママ

まちゃこさん♪
おひさしぶり。
あ、、蒸すって手があったねぇ。
色はどうなんだろうね、きれいな紫が維持できるのかな・・
この茄子は、「加茂茄子」っていうそうです。
関西のほうでよく食されるみたいね。
教えてくださってありがとう^^

luckystreamさん♪
はい、、、思ったよりも身がしまっていて硬かったんです。
油で揚げるのも考えたんですけど・・
同じく怖くて(笑)

うつぼさん♪
丸茄子→加茂茄子だそう。
やはり、硬めなんですって。。
レンジ加熱の後、味噌をのせてからグリルで焼けばよかったかなぁ、って思ってます。

kotobukimaruさん♪
関西の加茂茄子は、米茄子よりも硬いそう・・
子どもの頃、母が作った米茄子の田楽をスプーンて食べた記憶がどこかにあってね(笑)
茄子が違えば、食感もまた違うって学習しました^^
あ、でもメゲませんよ~~、、
違うお料理に使います。
by kizママ (2010-08-26 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。