SSブログ

美味しい天然塩で茹で落花生&茄子漬け♪ [おうちごはん]

100823_1824~0001.jpg

いただきものの「天然塩」

使うの忘れてしまいこんでありました

何かに使いたいなぁ。。と思っておりました

 

隣市の日高市JA野菜直売所に お花を買いに行ったついでに買ったもの・・

地元産の生落花生と、漬物用小茄子❤

100823_1155~0001.jpg

1キロの生落花生に対して、約20%の塩で

沸騰してから30分茹で、火を止めた後もそのまま冷まします

冷めたらザルにあげ、水を切ったらジッパー袋にいれて冷蔵・・

100824_0754~0001.jpg

昨日の夕方から仕込んだ小茄子漬け、今朝の画像^^

茄子はよく洗い、漬物用のホウロウ容器にきちんと並べておきます

塩、みょうばんをいれた水を煮立てて、冷ましておきます

この塩の量はテキトー^^; みょうばんは、塩に対して約2割くらいかな。。

冷めたら、茄子の半分くらいまで入れて、タカの爪も2~3本足しで、重しをする

100823_2047~0002.jpg

茹で落花生

昨夜のお酒のおつまみ♪

中の薄皮ごといただきます

う~~ん、、美味❤

枝豆のような青さと、落花生本来の香ばしさが合わさった感じですね

枝豆の時期が終わると、この美味しさを味わえます

 

100824_0757~0001.jpg

今朝の朝食に切ったもの^^

辛子をつけていただきます

これも美味❤

やっぱり、天然の塩は角のないカラさ・・・

本日、つるちゃんでいただけますよぉ(*^_^*)ヘヘヘ…

毎度、ありがとうございます(^^♪

あ~、、、朝からご飯を食べすぎちゃいました^^;


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ダー

茹で落花生・・・興味大有りです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-24 11:45) 

kotobukimaru

生落花生、食べたことないんです。
フレッシュな感じなんですね。
食べてみたいなぁ。
by kotobukimaru (2010-08-24 12:04) 

luckystream

私も生落花生、食べたことないです。
美味しそうですね~。一粒で止めるのは困難でしょうね(笑)
そのお茄子も一切れで止めろって言われたら暴れそうですよ。
by luckystream (2010-08-24 15:08) 

うつぼ

落花生、続きますねぇ。。(^^)
茹で落花生は実家で念に一度食べるくらいですが、
結構くせになりますよねぇ。。
小茄子、、、これはお酒が進みそう。。。。
by うつぼ (2010-08-24 22:43) 

kizママ

ダーさん♪
後をひくんですよ^^
ピーナツよりも枝豆に近い感じです。

kotobukimaruさん♪
あ・・・、ないですか?
かなりマイナーなんでしょうか・・
でも、きっとkotobukimaruさんは、お好きだとおもいますよ^^

luckystreamさん♪
う~~ん、、luckyさんもないですか?
うちの方って田舎なのかしら(笑)
もし、手に入ったら食べてみてくださいね。

うつぼさん♪
さすが、というか、やっぱり千葉県人ですねぇ
茹でる時間が長いからちょっと面倒なんですけど、
美味しさを知ってるから、生が手に入るとやっぱり作っちゃいます。
by kizママ (2010-08-26 14:00) 

へろーめ

落花生と小茄子
どちらも食べたいっす!
by へろーめ (2010-08-31 10:51) 

kizママ

へろーめさん♪
是非、おいでませ❤
by kizママ (2010-09-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。