SSブログ

うれしいお土産と昨日のお夕飯♪ [おうちごはん]

とっくに「うつぼさん」が記事にしてくださったのに、

ご報告が遅くなりました。。。スミマセン

13日に遠く千葉県より来店してくださった「うつぼさん」

その日にうつぼさんにはお伝えしましたが・・・

写真を撮る余裕がありませんで[あせあせ(飛び散る汗)]

うつぼさんが書いてくださった記事を読んでくださるようお願いします^^;

記事はコチラ→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14

で、、、たくさんお土産をいただいてしまったのでご紹介♡

      千葉県産の落花生      100813_2317~0002.jpg

      台湾のお土産、XO醤    100813_2317~0001.jpg

食べ盛りの食用として、食パン1本  100813_2318~0001.jpg

 

落花生は、八街産のとってもおいしいものです

XO醤は、チャーハンを作ってみましたが、アジアンなお味♪ ちょい辛でオトナ味♪

・・・たしか、へろーめさんにもお土産でいただいた中村屋の食パン1本なり、、、

コレは、翌日の昼食用サンドイッチで 即、完食(笑)

いろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございました(*^_^*)

うつぼさんとは、お客様としてではなく、ぜひ酒を酌み交わしたいな、と。。

機会がありましたら、都内まで参りますので一緒に飲みましょね^^

******************************************************

さて、最近 写真を撮れずに閉店することが多いつるちゃんでして・・(コレばっかり・・^^;)

珍しくのんびりした昨日のお夕飯の写真を撮りました

ただし、日曜日は在庫整理のために お買い物には行かないと決めておりますので

あるもの・かんたん・何のヘンテツもないものばかりですので、あしからず~(笑)

100822_1944~0001.jpg キュウリと茗荷の塩もみ

100822_1955~0001.jpg 賞味期限ギリギリのお豆腐は、冷奴で^^

100822_2020~0001.jpg 茄子焼き

100822_2020~0002.jpg トラウトサーモンの塩麹焼き 久々でした。旨い♪

100822_2026~0001.jpg 豚バラ塩チャーシュー

                      スライスしてフライパンでソテー♪

100822_2022~0001.jpg 青森に帰省した義妹からいただいた「ヒメガイ」

       味付けは、無し! 海水の塩分とミルクのような濃厚な甘みが、メチャ旨でした^^

100822_2036~0001.jpg キャベツとお揚げのお味噌汁

                  単に、ワタクシが食べたかったから~~~^^;

*******************************************************

唯一、子どもと一緒にお夕飯が食べられる日曜日・月曜日なのですが、

お盆中のお休みは、実家で食事だったり外食だったりと・・・落ち着かなかったので

昨日は、こんな質素なお夕飯でもとても楽しい団欒となりました♪

あと数年して子どもが成長したら、こんな時間ももてなくなるかもしれません

この瞬間を、大事にしたいですね^^

毎度、ありがとうございます(^^♪


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

ダー

ヒメガイ・・・こりゃ食べてみたいぞぉ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-23 14:35) 

うつぼ

いえいえ。千葉県民として初回に落花生は必須かと。
といいながらへろーめ兄さんとlovin姐さんにはまだお渡ししておりませんが。(^_^;)
食パンはへろーめ兄さんの教えで。(笑)
XO醤は台湾でなくて香港土産で。(笑)
KIZママさんとは池袋の猪木で一緒にボンバイエで
一気にはじけるのもいいかな、なんて思ったりして。
いかがでしょ???

by うつぼ (2010-08-23 22:46) 

kotobukimaru

レッドアローで行けばいいんですね。
それなら時短になっていいですね。
僕も絶対に行きますから!

きゅうりと茗荷の塩揉み、偶然昨日のおかずでした。
妻の大好物、似てますね♪
by kotobukimaru (2010-08-24 07:57) 

luckystream

うつぼサマは千葉からお越しだったのですね。
私も行かなくちゃ~♪
以前は西武線沿いに住んでいたのでもっと近かったのにな~。
レッドアロー大好きです。カッコいい(笑)
by luckystream (2010-08-24 09:02) 

kizママ

ダーさん♪
このヒメガイは、市場や猟師さんにしか手に入れることができないそうです。 ネットで調べてもあまりヒットしません・・

うつぼさん♪
あらあら、台湾じゃなくて香港でしたっけ。。。(笑)
食パンは、へろーめさん直伝だったんですね(笑)

>池袋の猪木で一緒にボンバイエで
一気にはじけるのもいいかな、
乗ります!!

kotobukimaruさん♪
レッドアローご存知でしたか?
これに乗れればそんなに遠くないです。
でも、でも、そんな仙台から来ていただくなんて
申し訳なさすぎです・・・

きゅうりと茗荷の塩もみ❤かぶりましたねぇ、
でも今の時期限定ですからね^^

luckystreamさん♪
今は、埼玉在住でしたか?
北部の方でしょうか。。
昨日、南埼玉郡小川町まで車をすっ飛ばしましたが、
往復約60キロ。
埼玉って広いんですねぇ^^;
同じ県内でも、意外に不便だったりします。
luckyさんがお越しの際は、何を作ったらよいのか・・
今から考えてしまいますよぉ。。
by kizママ (2010-08-24 13:37) 

へろーめ

[壁]*)'Э'(* ) エエナァ
by へろーめ (2010-08-31 10:48) 

kizママ

へろーめさん♪
壁から覗かなくても・・・(笑)
うつぼさんにアドバイスありがとう❤
by kizママ (2010-09-01 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。